田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ツルアジサイの白い装飾花・・・

2012/06/27*Wed*

森の坂道を登っていくと・・・

1ツルアイサイの季節

まもなく、その場所に着いた・・・

2-1ツルアイサイの季節

ネムの木に絡まって、上へと伸びた・・・

2-2ツルアイサイの季節 2-3ツルアイサイの季節

ツルアジサイです。

3ツルアイサイの季節

ツルアジサイ(蔓紫陽花)

山地のやや湿った場所に生えるつる性のアジサイ。
クリーム色の花よりも、白い装飾花(ガク)が目立つ。

若芽が山菜として和え物などに利用される。
花言葉:「一家団欒」 ←!

4ツルアイサイの季節




5-1ツルアイサイの季節




近くに寄って観察すると・・・




なんだか、取って付けたような、白い装飾花(ガク)・・・

6-1ツルアイサイの季節

忙しく動き回る、花粉まみれの虫・・・

6-2ツルアイサイの季節

ひと休み、といった感じの小さなクモ・・・

6-3ツルアイサイの季節




この日、ツルアジサイの花は、
6月の強い太陽に、眩しく輝いていました^^

7ツルアイサイの季節 


本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。                   
明日もまた来てね♪
ブログランキング、御協力お願いします。
                      
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:7 - TrackBack:1 - TOP ▲ -

*Comment.
おはようございます
>近くに寄って観察すると・・・

本当に貴方の行動と共にしているような気がします。
一度も会う事もない人なのに・・・

貴方の詩に誘われますね。
おはようございます。
ツルアジサイが自生しているのを、初めて見ました。
へぇ~、こんな風に自然の中で生きているのですね。
(栽培され、フェンスに絡まって咲いているのは見たことがあります。)

貴重なお写真、ありがとうございました。
dorucasu 様
おはようございます。

>本当に貴方の行動と共にしているような気が・・・
ありがとうございます。
そのような気持で見ていただくと大変うれしいです^^

>貴方の詩に誘われますね。
いえいえ、単に言葉を短くしているだけですよ^^; vivi 様
おはようございます。

>ツルアジサイが自生しているのを、初めて見ました。
へぇー、それは驚きました。
当地では森の中は勿論、道路端でも普通に見られる光景です。
高いのでは20m近くにまで伸びています。

>貴重なお写真、ありがとうございました。
光が強すぎて全体にチカチカしたイマイチ写真になりました。
まだまだ修行が足りないです^^;




こんにちは

ツルアジサイを初めて見ましたよ。
若葉食べれるんですね~
どんな味なんだろう・・・
一番最初のお写真、新緑が綺麗でコントラスが抜群です。
ブログを開いたときに、はっとしましたよ。 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます レオンまま 様
こんばんは。

>ツルアジサイを初めて見ましたよ
そうですか・・・それは良かったです^^
今日も山に(車で)登ってきたのですが、あちこちに
ツルアジサイの花が咲いていました。

>ブログを開いたときに、はっとしましたよ。
ありがとうございます^^
最近、光と影の絵が気に入り、いっぱい撮っています。
お楽しみに♪
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/473-e139a219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【ツルアジサイの白い装飾花・・・】
森の坂道を登っていくと・・・ まもなく、その場所に着いた・・・ ネムの木に絡まって、上へと伸びた・・・   ツルアジサイです。 ツルアジサイ(蔓紫陽花) 山地のやや湿った場所...
