田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*紫色の季節の到来・・・

2012/07/01*Sun*

町の特産品、ジャガイモ・メークインの花が咲いた・・・

1紫色のメークイン

2紫色のメークイン

3紫色のメークイン

4紫色のメークイン

5紫色のメークイン

6紫色のメークイン




あちこちの畑で咲いた・・・

7-1紫色のメークイン

7-2紫色のメークイン

7-4紫色のメークイン

紫色の季節が来たな・・・と、思った^^V

7-5紫色のメークイン 


本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。                     
明日もまた来てね♪
ブログランキング、御協力お願いします。
                      
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます  
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:13 - TrackBack:1 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようございますv-290

あたし数年前に始めて これがジャガイモの花だって
知ったんですよ。
カボチャや 他の野菜は割と知っていたのに
でも 可愛いですよね つる植物でこれに似たのが
あるんですよねv-290
見てよし、食べてよしなんですね。メークイン。
紫色の季節、へちまさん、詩人ですね。
ジャガイモのお花とってもキレイですね♪
こちらも咲いていますが、町の名産がメークインの
へちまさん地方はさすがの広さですね(^_-)-☆
とってもキレイですね☆

こんにちは

メークインのお花は紫色なんですね~
男爵のお花は白色でしたか?
紫色は神秘的でなお色だから
メークインのお花神秘的な美しさですね

今日の語りは、なんだか余韻がありましたよ。。。

ほう!これはこれは^^
来ましたね。来ましたね。
紫色の季節が。

以前 一面のジャガイモ畑を紹介頂いた時から
この光景を楽しみにしていました^^

この光景から 今年もたくさんのじゃがいもが
収穫が期待できそうですね。 
紫色の季節・・・なんていい言葉の響きでしょう(^^)

うれしくなっちゃいますね。 800びくに 様
こんばんは。

>あたし数年前に始めて これがジャガイモの花だって
>知ったんですよ。
同じでーす^^実は私も3年前に初めて見ました

>可愛いですよね つる植物でこれに似たのが
あるんですよね
私はナスが似ていると思います。
野菜の花はきれいなものが多いですね^^ YUMI 様
こんばんは。

>見てよし、食べてよしなんですね。メークイン。
地域によって好みがあるようで、男爵は関東地方、
メークインは関西地方が主な市場だそうです。

>紫色の季節、へちまさん、詩人ですね。
・・・(*´ェ`*)ポッ ブーくん 様
こんばんは。

>こちらも咲いていますが、町の名産がメークインの
>へちまさん地方はさすがの広さですね(^_-)-☆
個人の農家さんで20町(約6万坪)クラスの畑を所有する方は
何人もいますが、面倒なのはジャガイモは連作がきかなく、
3年間は作付けを空けなければならないらしい。
ということは20町×4=80町(24万坪)の土地を持つ農家さんが
何軒もいるということで、それだけでもすごですね^^
レオンまま 様
こんばんは。

>メークインのお花は紫色なんですね~
>男爵のお花は白色でしたか?
きれいでしょ?男爵は白、最近のキタアカリはピンク色ですよ。

>今日の語りは、なんだか余韻がありましたよ。。。
・・・(*´ェ`*)ポッ・・・ありがとうございます。
そう、余韻のある写真・文章が目標なんです^^; K-tooko 様
こんばんは。

>ほう!これはこれは^^
>来ましたね。来ましたね。
>紫色の季節が。
来ましたよ^^

>以前 一面のジャガイモ畑を紹介頂いた時から
>この光景を楽しみにしていました^^
少し予告をしていたせいか、写真に力みが出ています^^;

>この光景から 今年もたくさんのじゃがいもが
>収穫が期待できそうですね。
・・・本日までの状況は実は深刻な雨不足です。
まとまった雨が欲しいと農家さんは皆思っています。 momi 様
こんばんは。

>紫色の季節・・・なんていい言葉の響きでしょう(^^)
>うれしくなっちゃいますね
・・・アリガトサンです。
ほんと言葉を見つけるのは難しいですね。
momiさんの感性と言葉紡ぎにはいつも感心しています^^ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/477-7ad96cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【紫色の季節の到来・・・】
厚沢部町の特産、ジャガイモ・メークインの花が咲いた・・・ ・・あちこちのメークイン畑で花が咲いていた・・・ 紫色の季節が来たな・・・と、思った。
