田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*紅い実、白い花、青い空・・・

2012/07/18*Wed*

山道の道路沿いに咲いていた紅い実・・・

1ニワトコとノリウツギ

ニワトコの実です・・・

2-1ニワトコとノリウツギ

ニワトコ(庭常、接骨木)

日当たりの良い山野に普通に生える落葉低木。
民間薬として骨折の治療の湿布などに利用する。

3ニワトコとノリウツギ

春先に淡黄白色の小さな花を多数付ける。
この時期、実は熟して紅くなる。果実酒にもなる。

4-1ニワトコとノリウツギ

4-2ニワトコとノリウツギ




4-3ニワトコとノリウツギ
クルマユリ




同じく道路沿いに咲いていた白い花・・・

5-1ニワトコとノリウツギ

ノリウツギの花です・・・

5-2ニワトコとノリウツギ

ノリウツギ(糊空木)

アジサイ科アジサイ属の落葉低木。
樹液を和紙を漉く際の糊に利用したため、この名がつく。

5-3ニワトコとノリウツギ

枝先に白色の小さな両性花、その中に装飾花がつく。
一見、ツルアジサイと見間違うが、つる性ではない。

5-4-1ニワトコとノリウツギ

5-5ニワトコとノリウツギ




4-4ニワトコとノリウツギ
エゾニューと蝶




この日は、気持ちの良い青空でした・・・^^v

7ニワトコとノリウツギ


本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。
明日もまた来てね♪     
                      
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます   
                  


- 乙部町 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

ヘチマたわしさんって、きっと優しい人なんだろうなぁ・・と思っていつも拝見しています そして植物博士のようにいろんな名前をよくご存知でびっくりしています 
おはようございます。
お花に詳しくていらっしゃるんですね。
私はいつもいつも人に聞くかネットで調べものします。
でも忘れます(ダメじゃーん)

今朝も青空ですね。
へちまさんのところもでしょうか。
体調管理、お気をつけください・・・(*^^)v
おはようございますv-22

こういうの見ると 
なことも忘れますよねー。

うちは先週?に引き続いて また
瓶をたくさん玄関に捨てて行かれて・・
もう 嫌だ・・

空とか海や山を見ると 気持ちいいですv-20
へちまタワシさんが住む田舎は色彩豊かで
とても羨ましいです。
若返りそう♪
ウチは田舎は田舎だけど、
マンションや住宅ばかりの田舎で
心豊かに落ち着いて過ごすことが出来ません。
緑の香り、水の音にどっぷり浸かっていたいこの頃です。
赤い実、白い花・・・
こんなに天然の色って綺麗なんですね。 桜 様
こんばんは。
コメント、ありがとうございます^^

>ヘチマたわしさんって、きっと優しい人なんだろうなぁ・・
>と思っていつも拝見しています 
いえいえ、そんなことはありません。
だらしなく、面倒くさがりやのあまり好きでない性格ですよ^^;

>そして植物博士のようにいろんな名前をよくご存知でびっくりしています
いえいえ、植物もほとんど知りませんでした。
最近、興味が出始めたところです。
なので、名前を調べるのがいつも一苦労ですし、間違いも多いです。

またのコメント、お待ちしています^^  弥生 様
こんばんは。

>お花に詳しくていらっしゃるんですね。
>私はいつもいつも人に聞くかネットで調べものします。
・・・私も同じです。いつもいつも調べるのに時間がかかります。
ただ、最近は調べる時間が少し早くなったような気がします^^;

>体調管理、お気をつけください・・・(*^^)v
ありがとうございます。
お蔭様で風邪ひとつ引きません^^; 800びくに 様
こんばんは。

>瓶をたくさん玄関に捨てて行かれて・・
>もう 嫌だ・・
・・・なんという事、イラガラセですね・・・
犯人を見つけてしかるべきところへ通報ですね。

>空とか海や山を見ると 気持ちいいです
ホントですね。まさに別世界で、気持ちがスーッとします^^ mitsuママ 様
こんばんは。

>へちまタワシさんが住む田舎は色彩豊かで
>とても羨ましいです。
>若返りそう♪
あらー、なんというウレシイ言葉でしょうか^^

>ウチは田舎は田舎だけど、
>マンションや住宅ばかりの田舎で
それ、都会じゃないですか?
私のところは人口4500人弱のド田舎です^^;

>赤い実、白い花・・・
>こんなに天然の色って綺麗なんですね。
実際に見ると天然色は優しい感じがします。
現実的には虫を誘う色なんでしょうけどね^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/494-c567f63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
