田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ガマ(蒲)の生える草むらで・・・

2012/07/29*Sun*

海岸近くの草むらに、ガマ(蒲)が生えていた・・・

1ガマの生える草わら

2-1ガマの生える草わら

ガマ(蒲)

夏から秋にかけて、ソーゼージみたいな茶色い花穂がつく
1本の花穂から出る綿毛には10万個の種があるらしい

「蒲団(ふとん)」の「蒲」の字は昔、蒲の綿毛を入れたから
”因幡の白うさぎ”は、蒲の花粉で止血して傷を治したらしい

2-2ガマの生える草わら

ファースト・フード・ショップでこんなの・・・

2-3ガマの生える草わら

売ってませんか?(笑)

2-4ガマの生える草わら




草むらを探すと・・・

3-1ガマの生える草わら
エゾミソハギ

3-2ガマの生える草わら
クサレダマ

3-4ガマの生える草わら
クサフジ

3-3ガマの生える草わら
キイチゴ?




近くの岩場には・・・

3-5ガマの生える草わら
ハマボッス

3-6ガマの生える草わら
キタノコギリソウ




4ガマの生える草わら

草むらの中で楽しんだ・・・

5ガマの生える草わら

夏の昼下がり・・・^^

6ガマの生える草わら 


本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。     
明日もまた来てね♪    
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます     
                  


- 乙部町 - Permalink - 本文:7 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
おはようございます。


画像を見ると・・蒸し暑い地に住む北陸人なので・・「ワッあつ~い」と思ってしまいます。

 道内は湿気がないのにね・・・うちの人も転地療養すれば楽でしょうに・・・でもその気にはならないでしょう・・・v-107 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます おいしそうです^^
愛犬の介抱で 全く食欲がわかず 朝からお茶ばかり。

こんな美味しそうなフランクフルトがあったなら
きっと1本じゃ足りないかも^^


ガマにはそんないわれがあったのですか…
因幡の白うさぎは母が繰り返し語ってくれた話でした。

こちらはいよいよ本格的な夏~
もはや溶けそうです…
早朝でないとワンコ散歩もできなくて
強制的早起きと熱気でもはや疲れ気味です… dorucasu 様
こんばんは。

>画像を見ると・・・「ワッあつ~い」と思ってしまいます
この日の最高気温は25℃くらいでした。
当地にしては暑かったです^^;

>道内は湿気がないのにね・・・
今年は雨が少なくて農家の方は大変です・・・ K-tooko 様
こんばんは。

>愛犬の介抱で・・・
ラッキー、ちょっと大変そうですね。
1日でも永く、長生きしてほしいですね・・・

>こんな美味しそうなフランクフルトがあったなら ・・・
揚げ具合もちょうどよさそうな色ですね^^; 駄菓子屋ともちん 様
こんばんは。

>ガマにはそんないわれがあったのですか…
私も今回調べてはじめて知りました^^;

>こちらはいよいよ本格的な夏~
>もはや溶けそうです…
きっと身体が慣れていないので大変だと思います。
当地の今日はかなり暑かったですが最高気温は27℃でした^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/506-e40fb399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
