田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ツリガネニンジンの青い花

2012/07/30*Mon*

町道を歩いていて見つけた・・・

1ツリガネニンジン

青紫色の釣鐘状の花・・・

2-1ツリガネニンジン


ツリガネニンジン(釣鐘人参)

花の形が「釣鐘」形で、白く太い根が朝鮮人参に似ている
全国どこでも咲いているが近年、数が減ったらしい

根は漢方薬にもなるが、「トトキ」の名で山菜としても有名


2-2ツリガネニンジン

2-3ツリガネニンジン


・ 

2-4ツリガネニンジン
エゾノヨロイグサの花




3-0ツリガネニンジン
ノリウツギ

3-2ツリガネニンジン
ヒルガオ

3-3ツリガネニンジン
エゾフウロ・・・花径3cm

3-4ツリガネニンジン
アカバナ ・・・花径1cm

3-5ツリガネニンジン
シロバナアケボノフウロ・・・花径1cm

3-6ツリガネニンジン
オカトラノオ




小さい花は写真に撮るのが大変、
と思った、夏の昼下がり・・・^^;

4ツリガネニンジン 


本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。     
明日もまた来てね♪    
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます      
                  


- 江差町 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

ポチ逃げで大変失礼しておりますm(__)m

今日もとってもキレイなお花達、そして勉強になりました(^◇^)
エゾノヨロイグサは、私が先日霧ケ峰高原でみたシシウドにとっても似ています♪キレイですね★
夏らしい青空のお写真を拝見して、東京のじめじめした暑さを忘れられました★
私にわかるのは~、
ヒルガオとぉ~、アカバナユウゲショウくらいです(汗)

へちまさん、植物図鑑作ったらいいのにぃ!(^^)! ブーくん 様
こんばんは。

>ポチ逃げで大変失礼しておりますm(__)m
とんでもない。忙しいのにありがとうございます。

>エゾノヨロイグサは、私が先日霧ケ峰高原でみたシシウドに
>とっても似ています♪キレイですね★
・・・実は・・・このセリ科の名前は自信なく間違っているかも、です^^
4種類くらいあるのですが違いが覚えられなくて・・・^^;

momi 様
こんばんは。どうもようこそです^^

>ヒルガオとぉ~、アカバナユウゲショウくらいです(汗
ユウゲショウ・・・?それなに?って、私はこのレベルですよ^^;

>植物図鑑作ったらいいのにぃ!(^^)!
あまりにうれしいコメントじゃありませんか^^
でも、1000%無理ですね。
こんばんは。

昨日はフランクフルトが食べたかったです。
今日の小さい花はしゃがんで撮られたんでしょ。
暑かったでしょ。
あ、そうか最高気温28度か~(笑)
どこかへ行かれる時はお水ちゃんと持って行ってくださいね。
よそは暑いかもよ(^^)
気を付けてくださいね~♪ チビmomo 様
こんばんは。

>昨日はフランクフルトが食べたかったです。
ホットドッグなんですが・・・^^;

>今日の小さい花はしゃがんで撮られたんでしょ。
そうです。問題は近眼&老眼なので
小さいのが良く見えないことです(苦笑)

>よそは暑いかもよ(^^)
>気を付けてくださいね~♪
ありがとうさんです。気をつけます^^
おはようございます。
今朝もセミがミ~ンミ~ンッ!
暑さ倍増です。

お花に詳しくていらっしゃるので、師匠と呼ばせて頂きます<(_ _)>
お花の名前で分からなくなったらおベンキョーさせて下さい(*^^)v
あさがおは、すぐに分かりました。
小学生なみの私の頭脳です。
小学生の方がもっと知識あったりして w 弥生 様
おはようございます。

>お花に詳しくていらっしゃるので、師匠と呼ばせて頂きます<(_ _)>
えーっ、師匠!?ですか?それは面白いですね。
でも残念ながら花は詳しくなく、いつも調べるのに四苦八苦の状況です。

>あさがおは、すぐに分かりました。
・・・あの~。ヒルガオなんですが・・・^^;

ブログの花の名前は間違っていることが多いのでアシカラズ、です^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/507-f28a5d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
