田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*タチギボウシの青紫

2012/08/09*Thu*

山道を通っていて見つけた、青紫色の花・・・

1タチギボウシ

タチギボウシ・・・

2タチギボウシ


タチギボウシ(立擬宝珠、別名:エゾギボウシ)

ギボウシの名は蕾が橋の欄干の擬宝珠に似ていることから
擬宝珠=玉飾り

春に山菜となるコバキボウシ(ウルイ)と比べると色が強いので
タチギボウシとしたが、ひょっとしたら間違っているかも^^;


3-1タチギボウシ

3-2タチギボウシ

3-3タチギボウシ




3-4タチギボウシ
・・・いいなあ ←オイ・・・




3-6タチギボウシ

山の緑の中で、青紫のタチギボウシが
午後の光を浴びて輝いていました・・・

3-7タチギボウシ 


本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。      
明日もまた来てね♪  
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます  

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます       
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
こんばんわ
花びらが まるで百合のようで
とても きれいですね。
それに 色が素敵です。

九州にも 似た花がありますが、
開花はあまり花びらが開かず とても地味です。

ばったさんたち 
いいですね←オイオイ・・ K-tooko 様 
こんばんは。

>花びらが まるで百合のようで
>とても きれいですね。
ホント、私もそう思いました。
青紫の色も上品でいいですね♪

>九州にも 似た花がありますが、
>開花はあまり花びらが開かず とても地味です。
そう、このタチギボウシの花も咲いていたのはここだけでした。
花によっては開花した状態を見るのが難しいのもありますね^^;
いいな~~~(笑)

へちまさん、お花いっぱい撮ってもどれも綺麗じゃないですか!
羨ましい~です。 チビmomo 様
こんばんは。

>羨ましい~です。
・・・
虻の大群と、カミカゼ攻撃のダニ軍団から身を守るため
車から降りてすぐに虫除けスプレーを大量にかけていますが、
何か?(笑)
この時期、山の中での写真撮りはできれば避けたいですね^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/519-e80363ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
