田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*‘悲しみ’に‘触れないで’・・・

2012/08/14*Tue*

山の谷間で見つけた、小さな赤い鐘状の花・・・

1-1悲しみに

2-1ジャコウソウ

ジャコウソウ(麝香草)

山の谷間や木陰など湿った場所に咲くシソ科の山野草
よく見ると葉はシソの葉に確かに似ている
花言葉:『悲しみ』

2-2ジャコウソウ

2-3ジャコウソウ

2-4ジャコウソウ




2-5ジャコウソウ




日当たりの良い場所には、赤紫色の花が・・・

3-1ジャコウソウ

アメリカオニアザミ(アメリカ鬼薊)

ヨーロッパが原産で北海道に多いらしい・・・
牧草地の害草でシカや家畜は食べない。棘が痛い。
(アザミ全般の)花言葉:『触れないで』

3-2ジャコウソウ

3-3ジャコウソウ

3-4ジャコウソウ




4悲しみに・・・

空には、うろこ雲が・・・

5悲しみに・・・ 


本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。      
明日もまた来てね♪     
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます  

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます        
                  


- 乙部町 - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

へちまさん、おはようございます。
熱い猛暑が続いております。
体調はいかがでしょうか。
先日同僚と、涼しいところに旅行したいねーなんて話して盛り上がりました。
お花もたくさん咲いてそうなところ・・・。
へちまさんはたくさんの植物を撮っていらっしゃるので凄いなーって思います。
物知りですし^^
オリンピックも終わり、夜更かしだった人々も就寝につきやすくなりましたかね♪
おはようございます♪

ジャコウソウ こちらでは、ワタシは見掛けたことがないような気がします
シソ科の花は、そうなんです、どこか哀しげさんですね^^
うちではとぼしい庭の花の中で、シソ科のカラミンサだけが元気に盛りあがってくれています♪
それなのにどこかさびしげて とてもいい雰囲気なよさげさんです^^

アメリカアザミも、へちまさんのフォトはとてもやさしい美しさですね
高原の絵ハガキに、そのままなりそうです.*・゚ 弥生 様
こんばんは。

>先日同僚と、涼しいところに旅行したいねーなんて話して盛り上がりました。
>お花もたくさん咲いてそうなところ・・・。
ぜひ、北海道へ^^
ちなみに今年の夏は気温が30℃を超えた日一回もありません。
朝夕は少し寒いくらいです。

>へちまさんはたくさんの植物を撮っていらっしゃるので凄いなーって・・・
植物に関してはこの春までまったく知りませんでしたが
最近、興味を覚えまして、撮ってから調べるようになりました。
少し面白くなってきました^^ れぃん 様
こんばんは。

>シソ科の花は、そうなんです、どこか哀しげさんですね^^
いつも下を向いていて、なかなか顔を見ることができない、影を感じる、
などたしかに哀しさがちょっと漂っていますね^^;

>アメリカアザミも、へちまさんのフォトはとてもやさしい美しさですね
>高原の絵ハガキに、そのままなりそうです.*・゚
言いすぎですよ^^うれしすぎますよ^^ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます 08/14. 23:36 様
おはようございます。

ホント、飲みすぎには気をつけて下いね。
ビール大5杯+焼酎水割り3杯は身体によくありませんヨ^^

コメントありがとうございました。


*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/525-816d0b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
