田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*‘帆掛け舟’のような花・・・

2012/08/19*Sun*

小川の側に咲いていた・・・

2-1ツリフネソウ

変な形の赤い花・・・

2-2ツリフネソウ

2-3ツリフネソウ


ツリフネソウ(釣船草)

谷沿いや水辺などの半日陰の湿った場所に生育
花の奥の蜜を求めて、ハチやアブなどが好んで集まる
名前は花の形が帆掛船を吊り下げたように見えることから

花言葉:「心を休める」「私に触らないで」←!


2-4ツリフネソウ

2-5ツリフネソウ

2-6ツリフネソウ

2-7ツリフネソウ

5-0ツリフネソウ


・ 

3-1ツリフネソウ
クサギ(臭木)

3-2ツリフネソウ
ノリウツギ(接骨木)

3-3ツリフネソウ
エゾアジサイ(蝦夷紫陽花)




5-1ツリフネソウ

この日も夏らしい、強い日差しでした・・・

5-2ツリフネソウ 


本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。       
明日もまた来てね♪        
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます  

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます        
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

こんにちは!
私も変な形の黄色い花「キツリフネソウ」をアップしました(笑)。
最後の画像・・・涼しそうですね。
kanmo 様
こんばんは。

>私も変な形の黄色い花「キツリフネソウ」をアップ・・・
拝見させてもらいました。黄色もいいですね。
当地ではまだ黄色を見つけることはできません^^;

>最後の画像・・・涼しそうですね。
木漏れ日、水の音、涼しい風と夏の憩いの場所ですね。
虻(アブ)さえいなければ・・・(苦笑)
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/530-d2c247c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
