田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*黄色い、帆掛け舟・・・

2012/08/21*Tue*

峠道で見つけた・・・

0キツリフネソウ

‘変な形’の黄色い花・・・

2-1キツリフネソウ

2-2キツリフネソウ


キツリフネソウ(黄釣舟草)

赤い色のツリフネソウと近縁種。同じ場所に生えることが多い。

赤いツリフネソウとの違いは色だけでなく
①咲く花の数が少ない ②葉の下に生える
③後ろに伸びる距の先が巻かずに垂れる、など・・・


2-3キツリフネソウ

後ろに伸びる距が ↑(黄)垂れる ↓(赤)巻く

2-8キツリフネソウ




2-4キツリフネソウ

2-5キツリフネソウ

2-7キツリフネソウ




2-6キツリフネソウ




3-0キツリフネソウ
側に咲いていた(赤)ツリフネソウ

3-1キツリフネソウ
ミズヒキ(水引)

3-2キツリフネソウ
キンミズヒキ(金水引)

3-3キツリフネソウ
不明・・・




3-4キツリフネソウ

この日(20日)も30℃越えの真夏日でした・・・

3-5.jpg 


本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。         
明日もまた来てね♪        
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます  

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます        
                  


- 旧熊石町 - Permalink - 本文:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

ちょっと通りすがりのもんです(こら!)

黄色い花っておもしろ~い!
花びらの大きさが違うのはひねくれてんのかなぁ(笑)
きっとそうだよ、だって首根っこつかまれてるよ、と思ったのは私だけ~?汗

らっきょの上に虫もいるし(爆笑)

失礼しました!逃げろぉ~(^O^)/ momi 様
おーっ、こんばんは^^

>花びらの大きさが違うのはひねくれてんのかなぁ(笑)
・・・鋭い観察眼ですね^^確かに花びらが大きいように思います。
この何日かツリフネソウにはまっていて、今日も違う場所で見つけました。

>らっきょの上に虫もいるし(爆笑)
らっきょ・・・名前は私も分かりません^^

>失礼しました!逃げろぉ~(^O^)/
また、来てよ~~~!
こんばんは~。

momiさん、逃げちゃったね(笑)
へちまさん、同じ花撮ってますよ。
それも20日!
何て同じなんでしょう♪
名前分からなかった(調べる気もなかった(^.^)から助かる~。
ツリフネソウは黄色があるなんて知らなかったです。
物知りだな~。
今、窓開けてたらなんとコウモリが入ってきました・・・
追いかけたけど捕まえられませんでした。
今夜同じ部屋で寝るの?
嫌だ~、寝られないよ・・・(泣)
環境、違うでしょ(笑) チビmomo 様
こんばんは。

>へちまさん、同じ花撮ってますよ。
>それも20日!
>何て同じなんでしょう♪
・・・これは、あの、それ、なんちゅうか、・・・運命・・・です。
私もどうもおかしいと感じていました・・・
前世では一緒だったのかも、知れませんね^^

>ツリフネソウは黄色があるなんて知らなかったです
私もです。ブログ友達のkanmoさんに教えてもらいました。
http://kanmo13579.blog.fc2.com/blog-entry-185.html#comment

>今、窓開けてたらなんとコウモリが入ってきました・・・
>環境、違うでしょ(笑)
・・・私は今日、ダニの特攻を腕に受けました(爆笑)
慎重に取り除きました。今週2回目です。
環境、似たようなもんですよ(笑)
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/532-6a95163f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
