田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*大憤慨!許されない名前・・・

2012/08/24*Fri*

淡い桃色の、とっても可憐で小さい花・・・

1ママコノシリヌグイ

この植物の名前が、今日判った・・・

2-1ママコノシリヌグイ


ママコノシリヌグイ (継子の尻拭い)

名前の意味は次のとおり
継子とは実の子ではないこと。この植物には鋭い棘(トゲ)があり、ようするに
継子の尻をこの棘のある茎で拭く(=イジメル)ということからついた名前だ。

オイオイ、一体、子供達にこの名前の意味を何て説明するんだよ!?


2-2ママコノシリヌグイ

このような、おぞましい、差別表現は即刻削除すべし!
と、日本植物分類学会と文部科学省に意見送信した。

2-3ママコノシリヌグイ




2-4ママコノシリヌグイ




変な名前の植物は他にもあるが、
これは絶対に許されない名前だと思いました。

2-5ママコノシリヌグイ 

補足1:日本植物分類学会へは送信が出来ませんでした^^;
補足2:参議院・文部科学委員会の議員理事にも送りました。


本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。           
明日もまた来てね♪        
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます  

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます        
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:12 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

始めまして・・・こんばんは

この花の写真と花の名前になんとも言えない思いが致しました。
日本植物分類学会と文部科学省に意見送信して頂いたんですね。
ありがとうございます。

戦争遺児の私は養女に出されて養父母で育ちました。
何か身につまされました。


おはようございます。

え?ミゾソバかと思ったら、違う植物なんですか!
それにしても「ママコノシリヌグイ」とは・・・!
名前を付けた方のセンス、ちょっと酷すぎますね!
確かに、抗議したくなる植物名です。 ぽぽ 様
おはようございます。
初めまして、コメント、ありがとうございます。

>戦争遺児の私は・・・
そうですか、ご苦労されましたね。
まるで野蛮国家のような差別用語は即訂正が必要です。
こんな言葉をつかう国の人間として世界に恥ずかしいです。

ありがとうございました。 vivi 様
おはようございます。

>え?ミゾソバかと思ったら、違う植物なんですか!
私も調べてみたのですが、葉の形がミゾソバとは違うようでした。

>確かに、抗議したくなる植物名です。
この和名はかなり昔から使われているらしいのですが
現在も放置されていることに驚きました。

おはようございます

読んでいて切なくなってきます
なにゆえに・・
意見書を送付してくださってありがとうございました
文部科学省に、、ということ教えていただいて
私もこのことしっかりとメモしておきたいと思います
ホントですね~

でも  >日本植物分類学会と文部科学省に意見送信した  したんですか? れぃん 様
おはようございます。

>なにゆえに・・
ホント、まるで非文明国の野蛮人の発想。
このような名前をおかしいと思わないで使用していること自体
日本人として恥ずかしい思いです。
おはようございます。

>でも  >日本植物分類学会と文部科学省に意見送信した  したんですか?

ええ、どこに送ればよいのか判らずまずは‘お尋ね’形式で
 ■植物分類学会:事務局宛て
 ■文部科学省は下記入力フォームで
   https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry30/

多分送り先が間違っているでしょうが
それはまた後日、しかるべき部署に再送信ということで・・・^^

PS:植物学会はエラーになっていました^^; こんばんわ
「へちまさん らしいなぁ」と思いました^^
とても お優しい方ですね。 K-tooko 様
こんばんは^^

>「へちまさん らしいなぁ」と・・・
えへっ・・・^^;
いろいろなところを読むうちにムラムラと力が湧き、
「ふざけるな!」という思いであちこちにメールしました。

>とても お優しい方ですね。
いえいえとんでもありません。
町内に子供が出来なくて5人の養子をもらい立派に育てている方がいます。
親しくさせていただいているその方のことを思うと、許せない!と思いました。
役所や学会はあまり期待していなく、狙い目の国会議員に
これからも意見送信を続けようと思います^^
続けようと
へちまさん、おはようございます。
こんな可愛いお花の名前がママコノシリヌグイ・・・
いじめを意味する語源ですか・・・。
なんだか複雑ですね。ママコいじめみたいで悲しい気持ちになります。
こんな可愛いお花なのにね。
いっその事知らなければよかったかもなんて思っちゃいますよね。

オオイヌノフグリもちょっとお子さまには意味を伝えづらいでしょうか^^;
それにしても、ママコノシリヌグイ って・・・(>_<) 弥生 様
こんばんは。

>いっその事知らなければよかったかもなんて思っちゃいますよね。
ホントですね。
でも、知ってしまったからには行動しようと思いました^^;

>オオイヌノフグリもちょっと・・・
他にはヘクソカズラも???ですが、
このママコノシリヌグイに関しては完全な差別用語ですので
このまま放置するわけにはいかないのです。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/535-214e563f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
