田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*いきなりの、秋の風・・・

2012/09/06*Thu*

ここ10日ばかり続いた真夏日も今日(5日)は一休み、
日中の最高気温も23.7度と、肌寒い日となった・・・

1最高気温23.7度


夕方、いつも行く町内の温泉での会話

へちま:「今日は涼しかったね^^」
女将さん:「いや、寒いよ~(笑)」

へちま:「今日のお湯は久しぶりに気持ち良かったです^^」
ご長老:「今までは汗流すだけ。これからはヌクタマルべさ」
※ヌクタマル(方言):身体が温まること。


2-1最高気温23.7度




2-2最高気温23.7度

イモの収穫は終わり、稲刈りはもう少し先・・・

2-3最高気温23.7度

秋の風が、いきなり吹いた、そんな感じ・・・^^

2-4最高気温23.7度 


本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。                
明日もまた来てね♪              
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます   

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます         
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:12 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようございます。

23.7度ですかぁ。羨ましい気温です。
さいたま市はその気温+10度でしたよ。(笑)
予報によれば「今日で厳しい残暑は終わる」そうです。
本当にそうであってほしいなぁ。。。

ジャガイモの収穫、もう、終わってしまったのですか。
今の時期、農家の方は
とっても忙しい季節ですね。
夫の実家も10月末頃までは
秋の冷たい風に追い立てられるように
ジャガイモ・大豆・小豆・ビート(砂糖大根)の収穫で
忙しい毎日のはずです。
おはようございます♪
23.7度 びっくりうらやましい気温ですね

>秋の風が、いきなり吹いた、そんな感じ・・
そうなんですよね 私は郷里が山形なんですけど、それでもそう感じました
朝起きたら、なに?という寒さになっていたりしました^^
そういうときの温泉 いいですね~ 
極楽~極楽~って 出ます ( *^^)(*^^*)ッ!ポリ vivi 様
おはようござます。

>さいたま市はその気温+10度でしたよ。
・・・当地の今年の最高気温(32.3度)以上ですね。
私は死んでしまいます^^;

>ジャガイモの収穫、もう、終わってしまったのですか。
ほぼ終わりで、今はソバの収穫が始まりました。
あと価格が安くて農家さんのやる気がみられないキャベツも・・・

>忙しい毎日のはずです。
この時期、私も農家さんに遊びに行くのを控えています(笑)
ようやっと昨日から札幌も

風が秋らしく29度ありましたが

何とか乗り越えれました。

今日は今の時点で27度

すごく過ごしやすく肌寒いって思えるくらいに

残暑に慣れきってしまいましたぁ^^

これからどんどん秋の味覚収穫ですね^^

道産食材のお店日々通うのが楽しみです!! れぃん 様
おはようございます。

>23.7度 びっくりうらやましい気温ですね
鼻が敏感な私は、昨日、クシャミを2回しました^^;

>私は郷里が山形なんですけど、・・・
山形・・・懐かしいです。
若いとき仕事で県内を回っていました。
鶴岡「~だのう」の独特のイントネーションが気に入っていました^^

リンクさせていただきました。
これからもよろしくどうぞ^^
よっちママ 様
おはようございます。

>すごく過ごしやすく肌寒いって思えるくらいに
>残暑に慣れきってしまいましたぁ^^
同じです^^すごく寒い感じで、長袖着ようかなと一瞬考えました。

>道産食材のお店日々通うのが楽しみです!!
急がしそうで何よりです。
疲れすぎないように、睡眠はタップリとってくださいよ。
こんにちは。
急に涼しく秋めいてまいりましたね。
こう一気に夏が遠ざかってしまうと
少し寂しい気もしますね^^;
でも、これからの季節は温泉ですね~
ヌクタマル?初めて聞く言葉です(笑)
こんにちは。

>こう一気に夏が遠ざかってしまうと
>少し寂しい気もしますね^^;
そうそう、今度は一気に虫の音の合唱です。
空気の涼しいと言うより肌寒いですね^^;

>ヌクタマル?初めて聞く言葉です(笑)
えーっ、ぬくぬくと身体が温まることですよ・・・
やはり山ひとつ越えると、そちらは都会ですね^^(笑)

PS:調べるとヌクタマルという言葉は
東北北3県(青森・秋田・岩手)の方言のようです^^
おはようございます♪

リンクのこと ありがとうございました
とても光栄にうれしく思います 
私もリンクさせていただきたいと思います
これからもちっさい庭のことばっかしですがよろしくお願いいたしますね
m(_ _)m
山形にもご縁があったことお聞きしてうれしくなっています(*^_^*)
れぃん 様
おはようございます。

>リンクのこと・・・
とんでもないです。これからもどうぞよろしくです^^

>これからもちっさい庭のことばっかしですが・・
私も田舎の風景ばかりですが(笑)

>山形にもご縁があったことお聞きしてうれしくなっています(*^_^*)
東の風景・人たちが今も気に入っています。
山形では板ソバの美味しさが忘れられません。
こんばんわ。おお、一気に涼しく・・・というか、温度差があると肌寒く感じマスネ!お風邪など召されませんように。

突然ですが、ブログを閉鎖することにしましたので、お手数ですがリンクを外していただきます様、宜しくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

これからも時々、自然いっぱいのへちまさんのお写真&記事に癒されにお邪魔させて貰いマスネ。今までありがとうございました。ペコリ(o_ _)o)) 神楽 様
あらら、ビックリですが、了解いたしました。
これからも、いつでも、遊びに来てくださいね。
今までありがとうございました。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/548-f64464c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
