田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*葉が枯れ落ちてもなお、花を咲かせる植物とは?

2012/09/12*Wed*

林の日陰に何本か生え立つ、葉が枯れた植物・・・

1-1枯れて咲く花

近寄って、よく見ると・・・

1-2港の見える公園

なにやら黄緑色の、実らしいものが付いている・・・

1-3港の見える公園

・・・これは何?

1-4港の見える公園




周辺を探索すると・・・

1-5港の見える公園

紫色に変化しているのも見つけた・・・

1-6港の見える公園

はたして、この植物の正体は?

1-7港の見える公園









地上最強の毒草、トリカブト!

1-8港の見える公園

葉が枯れた後でも、花(正確にはガク)は咲くらしい・・・
恐るべし、トリカブトの生命力・・・

1-90港の見える公園
↑以前、違う場所で撮ったトリカブトの花




週末にもう一度来て、見てみようと思った・・・

1-92枯れて咲く花 


本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。                 
明日もまた来てね♪                  
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます   

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます         
                  


- 江差町 - Permalink - 本文:10 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

こんばんは~。
怖い怖い・・・
光った花びらが誘ってますよ~。
実、絶対食べないでね(笑)
おはようございます。
もう20年以上前、夫がパーティーか何かの催しで使われた花を
お土産に持って帰ってきました。
で、その中に、トリカブトの花が・・・!

「幼児や乳児がいるのに、こんな物、もらってこないで!」
「口に入れたらどうするの?」
と、すごい剣幕で夫に言ったのですが
夫は何で妻が怒っているのか、サッパリ分からなかったようです。
(「知らない」って、怖いですね。。。)

結構、豪華な花束だったのですが
事情を言って、お隣の奥さんにもらっていただきました。
「この紫の花がトリカブトです」
「花を活け終わったら、必ず手は洗って下さいね」と、念を押して。

トリカブトって、葉っぱが枯れても花は咲くのですか・・・。
知りませんでした。。。
普通は花が枯れてから、葉っぱも枯れるのにね。。。 チビmomo 様
おはようございます。

>怖い怖い・・・
>光った花びらが誘ってますよ~。
毒草も毒キノコも毒のあるものの色は、なんともいえない色ですね。
誘惑にメッキリ弱いは魅かれてちょっかいを出しそうです。
そう、人間界でやられたように・・・(←朝から、妄想しています^^;)

>実、絶対食べないでね(笑)
それ、食べれということでしょうか?(爆) vivi 様
おはようございます。

>もう20年以上前、夫が・・・
そう、男は美しいものに魅かれるのです。
たとえそれが毒だとしても・・・
古今東西、悪女と言えば大方美人。
私も何度毒に当たったことか・・・(←ウソですよ^^)

>トリカブトって、葉っぱが枯れても花は咲くのですか・・・。
葉がしっかり残っているいるのもありますし、どういう仕組みなのか
イマイチはっきりしませんが、たいした花ですね。
北海道には5種類あって、
これはエゾトリカブトオクトトリカブトという品種のようです。
おはようございます♪
これがトリカブトの花なんですね~~
「火曜サスペンス劇場」でもよく出ていましたね^^ ぁぁ古くてですアセアセ

見たところは豪華な紫色の花と聞いていましたけど、ほんとにそうなんですね
数年前に北海道をバス旅行したときに
紫色の花はトリカブトの可能性があるので絶対触らないでください
と何度も注意をうけたことを思い出しました
その時には出会いませんでした^^ れぃん 様
おはようございます。

>「火曜サスペンス劇場」でもよく出ていましたね^^ 
現実にトリカブト保険金殺人事件がありましたしね。
根も葉も茎もすべてが毒らしいですよ^^;

>その時には出会いませんでした^^
当地ではあちこちに生えているのを私は知っています・・・
知っているだけでそれ以上のこと、たとえば採取するとかは
ありません。ので、もし希望されてもお届けはいたしませんーー;(笑) ・・・
ヒェーッ  トリカブトがどこにでもはえてるんですか・・・

 私は紫色の花が好きで良く描いていましたが、怖っ!!
毒があるという事で名前は知っていますが・・・
知らないで触ってしまいそうです。
それにしも生命力と言うかがくの部分だけが怖いくらいに
きれいに実っているというような感じですね(@_@;)
知識がないものは安易に触らないようにします(汗) dorucasu 様
こんばんは。

>ヒェーッ  トリカブトがどこにでもはえてるんですか・・・
・・・はい。比較的あちこちに生えています。
農家さんでは庭などに植えている人もいます。

>私は紫色の花が好きで良く描いていましたが、怖っ!!
キレイですよ・・・少し、毒々しいですが・・・ ブーくん 様
こんばんは。

>知らないで触ってしまいそうです。
触っても大丈夫ですよ・・・食べなければ^^;

>・・・怖いくらいに
>きれいに実っているというような感じですね(@_@;)
確かに、不気味な美しさといいますか、悪魔的な色ですね。
きっと皆さんおない印象だと思います^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/554-24acdf0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
