田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*勇ましい名前の、可憐な草・・・

2012/09/28*Fri*

薙刀(なぎなた)
日本古来の武器で、現代も女性を中心に武道競技として盛んです。

1-1-1ナギナタの花
※写真はネットから拾いました





上ノ国・夷王山の山頂付近も、すっかり秋の気配・・・

1-1ナギナタの花

1-2ナギナタの花




近くの草むらに見つけた、ヘンな形の草・・・

2-2ナギナタの花

ナギナタコウジュ薙刀香薷) 

シソ科ナギナタコウジュ属で、山の道端に生える1年生草本の植物。
枝先に咲く花穂が、薙刀(なぎなた)のように片面だけに付くのと
芳香が中国の香薷(こうじゅ)という薬草に似ているのでついた名前。

2-3-1ナギナタの花

2-4ナギナタの花

淡紫色の小さな(約4mm)唇花が可憐・・・

2-1ナギナタの花 




3-1ナギナタの花
フウロソウ

3-2ナギナタの花
エゾカワラナデシコ

3-3ナギナタの花
ツリガネニンジン




4-1ナギナタの花

穏やかな秋の風を受け、2基の風車が静かに回っていた、

4-2ナギナタの花

海の見える丘の昼下がり・・・

4-3ナギナタの花 

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。                      
明日もまた来てね♪                             
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます   

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます         
                  


- 上ノ国町 - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

こんばんは~。
なんで薙刀?って思ったらこんなかわいいお花の名前なんだ~。
朝、寒くなりましたね・・・
田んぼ行きましたか~(^^)
チビmomo 様
おはようございます。

>なんで薙刀?って思ったら・・・
へへへ。もう少しインパクトが大きくしても良かったかな?

>朝、寒くなりましたね・・
今(朝7:00)、ストーブ焚いていますが、何か?

>田んぼ行きましたか~(^^)
ストーリーがなかなかまとまらず、考えているうちに
稲刈りが終わりそうです^^;
イイですね~

秋になりました。朝晩は寒いくらい
オットトは「もう冬の布団をだしてくれー」と云ってます・・♪ dorucasu 様
こんばんは。

>イイですね~
・・・どうもです^^

>秋になりました。朝晩は寒いくらい
当地も結構寒いです。
今年は残暑が厳しかったので秋は遅いかと思いましたが
そこそこ例年に近くなってきました。
冬布団に替えてあげてください^^;

へちまさん、こんばんは。
薙刀、凛とした女性が挑む姿を想像しました^^
薙刀の名前のつく植物もあるのですね。
形は薙刀に似てますね。
ちょっとした飾りがついてるようで可愛いです。

可愛くて可憐な植物がたくさん咲いてて気持ちがなごみます。
海も見れてホッとします。 弥生 様
おはようございます。
いつもどうもです^^

>薙刀の名前のつく植物もあるのですね。
私も調べて初めて分かりました。誰がつけた名前なんでしょうかね・・・
こういう名前は好きです^^

>可愛くて可憐な植物がたくさん咲いてて気持ちがなごみます。
>海も見れてホッとします。
海が見られる丘の上で、近くには牛馬の放牧場もある最高の場所だと、
私は思うのですが相変わらず人はいませんでした^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/570-fb330ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
