田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*秘湯、紅葉、そして雪虫・・・

2012/10/28*Sun*

山の中の秘湯・熊ノ湯に行ってみると・・・

1-1秘湯と雪虫

紅葉が盛りだった・・・

1-2-1秘湯と雪虫




少し歩くと・・・

1-2秘湯と雪虫

道路わきに、源泉が湧き出ていて、

1-4秘湯と雪虫

道路を挟んだ崖の下に露天風呂、秘湯・熊ノ湯が見えた・・・

1-5秘湯と雪虫
注.露天風呂は渓流の傍にあり道路から丸見え・・・




駐車場に戻ると・・・

3-1秘湯と雪虫

いきなり、空中に大量の虫が飛び始めた!

3-2-0秘湯と雪虫

口を開けていると中に飛び込むくらいの数の多さ・・・

3-2-1秘湯と雪虫
(レンズが汚れていてスンマセンーー;)

虫の正体はコレ、雪虫(ユキムシ)です・・・

3-4秘湯と雪虫

【雪虫】・・・小さなアブラムシの一種で飛ぶと白く見える
雪が降る少し前出現するので、冬の訪れを告げる風物詩

3-5秘湯と雪虫
↑去年撮った雪虫の写真です




秘湯に感心し、紅葉を堪能し、雪虫に閉口した、

4-0秘湯と雪虫

熊ノ湯の秋・・・

4-1秘湯と雪虫 


明日もまた来てね^^v 
     
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます


◆◇今日のホントかい?◇◆ ←笑

帰路、海岸通りを走っているといきなり大量の雪虫軍団に襲われた。
フロントガラスがあっという間に汚れ、視界不良。私の前後の車も
ワイパーを盛んに回している。車を降りて確認すると前バンパーや
№プレートが真っ黒に。しょうがなく洗車場に直行すますた(トホホ)

追記:「またオーバーに言って・・・」と疑っている貴方は↓で確認を^^
→(検索)「雪虫 大発生」→YouTubeで(他人様の)動画が見られます


コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます           
                  


- 旧熊石町 - Permalink - 本文:12 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

へちまさん、おはようございます。
雪虫、大量に舞ってますね。
こんなに降られてはちょっと困りますね。
山だけでなく住宅地にもこんなにいっぱい飛んでるんですか?

紅葉を見て秋を満喫し、露天風呂を見て心癒され・・・。
雪虫でクールダウンしそうです・・
でも、冬を知らせてくれる案内人(虫)なのですね。
おはようございます。
へちまさんは、露天風呂に入らなかったのですか?
大自然の中での温泉は、きっと気持ちが良いでしょうね。
(丸見えは困るけど。。。笑)

雪虫って、そんなに大発生するものなんですか。
残念ながら、実際には見たことがないので
「へぇ~、そんなに凄い数なのか。。。」と、思いました。
(ちらほらと、空中を飛んでいるイメージだったので) おはようございます
熊の湯というと、クマが入るお湯?でしょうか???

 此方でも雪虫はたまーに見ることがありますが・・ちらほらとしか飛びませんね~
やはり北海道は寒いところだから大量に発生なのでしょうか。 弥生 様
おはようございます。

>山だけでなく住宅地にもこんなにいっぱい飛んでるんですか?
住宅地ではあまり見かけませんが、漁村などでは見られます。

>雪虫でクールダウンしそうです・・
そうですね。でも、これが風物詩なので仕方ありませんね^^;
vivi 様
おはようございます。

>へちまさんは、露天風呂に入らなかったのですか?
夏に入ったことがありますが、この時期は寒くて・・・(笑)
源泉の温度は70度超、渓流の水をホースを使って自分で入れて調節します

>雪虫って、そんなに大発生するものなんですか。
どうもそのようです。この時期としては久しぶりに日中の気温が18度と
暖かくなったのが原因でしょうか。
〔雪虫 大発生〕で検索すると動画がアップされています(他人様ですが) dorucasu 様 
おはようございます。

>熊の湯というと、クマが入るお湯?でしょうか???
このあたりは確かに熊がたくさんいますが入浴はさすがに無理でしょうね^^

>此方でも雪虫はたまーに見ることがありますが・・ちらほらとしか飛びませんね~
どうも気象条件が合うと大発生するみたいです。
〔雪虫 大発生〕で検索してください。動画が見られます^^
自然。いいですね~^^
でも ほんと この露天風呂は丸見えですね(>_<)
おさるやくまも温泉に入ってくるのかなぁ^^;
K-tooko 様
こんばんは。

>でも ほんと この露天風呂は丸見えですね(>_<)
・・・です^^
山の中の行き止まりの場所にある露天風呂ですので
人もほとんどいないんですがね。

>おさるやくまも温泉に入ってくるのかなぁ^^;
熊が入浴していたら絵になりますね^^;
紅葉、進んでますね。
秘境は魅力的ですが、丸見えじゃないですか・・・
川の水で温度を調節できるんですね。
道路端は煮えたぎってるもんね(^^)
雪虫ですか。
この間私も仕事帰りに自転車をこいでたらこの虫の中に突入してしまいました。
髪の毛の中にも入りこんで大変でした。
もうすぐ雪ですね・・・ チビmomo 様
おはようございます。

>秘境は魅力的ですが、丸見えじゃないですか・・・
ですよ^^そんなこと気にしたら露天風呂には入れません。
泉温は70度を越えているので、冷たい川の水をホースで
入れて自分で調節します。

>髪の毛の中にも入りこんで大変でした。
でしょ?私も洗車したのに脂が取れなくて、台所用洗剤でもう一度
洗い直しました^^;
ご無沙汰しておりました(;^_^A
上ノ国町のにこんです☆

熊ノ湯周辺の紅葉キレイですねぇ!!
行っておけば良かったです。。。
昔何度か行きましたが、濃い思い出があります(^^ゞ

ウチの町の湯ノ岱温泉奥の上ノ沢の紅葉もなかなかキレイですよ☆
そして帰りには湯ノ岱温泉で入浴も乙です☆
今度いらしてみてください(^^) にこん 様
こんばんは。
お久しぶりです!
道東へも足を伸ばしてご活躍ですね^^

>熊ノ湯周辺の紅葉キレイですねぇ!!
ここは午後から日が当たるので紅葉が映えますね。

>昔何度か行きましたが、濃い思い出があります(^^ゞ
・・・ひょっとしてまた熊?^^

>ウチの町の湯ノ岱温泉奥の上ノ沢の紅葉もなかなか・・・
上ノ沢ですか、知りませんでした・・・来年は狙います^^;
湯ノ岱温泉は何度か行っていますが、あの炭酸泉が好きです。
3つの湯温があってとても良い湯だと思います。


*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/602-0eeb5068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
