田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ナメコとボリボリ

2012/10/30*Tue*

「キノコがおがっている(育っている)頃なんだけど・・・」
朝、キノコ採り名人の母さん(友人)から電話があり、お供することに・・・

1-1キノコ採り

予想通り、自家栽培のナメコが今が盛りと育っていた・・・

1-2キノコ採り

1-3キノコ採り

1-4キノコ採り

1-5キノコ採り

1-6キノコ採り




この日、天気は雨・・・

1-7キノコ採り




道路向かいの藪の中に入ってみると・・・

2-1キノコ採り

熊笹の下にボリボリを見つけた・・・

3-2キノコ採り

ボリボリ(ナラタケ、楢茸)
食用で、私的には大根下ろしを入れた味噌汁が大好き♪^^

3-1キノコ採り

3-3キノコ採り




すぐそばの木には大きなキノコが生えていた(名前不詳)

2-2キノコ採り

2-3キノコ採り

これはTVでやっていた熊も大好きなキノコかな?

2-5キノコ採り

と思っていたら近くに、樹皮が剥ぎ取られた異様な姿の木が・・・

2-4キノコ採り

これは・・・、熊の威嚇跡??!! ・・・ヒェー!!!

(補足)
熊は縄張り意識が非常に強く、特に自分が見つけた食べ物の周辺では
他のクマや固体が侵入しないように、糞をしたり、木を傷つけたりします。





山の紅葉は一気に進んでいました・・・

3-4キノコ採り 


明日もまた来てね^^v 
     
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます


コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます            
                  



- 厚沢部町 - Permalink - 本文:16 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
おはようございます
いいな~  ゴックン!!

 秋が来て
山ではキノコ 食べたいな


ソノマンマでした! dorucasu 様
おはようございます。

>秋が来て 山ではキノコ 食べたいな
 ・・・^^
 キノコ採り ダイコンも買い いそいそと


へちまさん、おはようございます。
キノコは美味しくてよく食べます。
近くにこんなに群生して生えてる山があるなんて羨ましいです。
教えて頂いて同行したいくらいです(*^^)

キノコと大根おろしにポン酢・・・
キノコ汁・・・美味しそうです。
ボリボリってゆうキノコも興味ありです。
はじめて知りました。
森のクマさんに出会わなくて良かったです。
お気をつけください。 弥生 様
おはようございます。

>近くにこんなに群生して生えてる山があるなんて羨ましいです。
ナメコは菌を植えての自家栽培ですが、ボリボリは天然です。
北海道はキノコの種類は本州に比べると少ないです。

>ボリボリってゆうキノコも興味ありです。
>はじめて知りました。
昨晩、早速ボリボリ+大根下ろしでいただきました。
美味かったです^^
おはようございますv-22

大丈夫ですか?クマが近くに居たら
怖いですv-12

まあそんなこと言ったら
キノコ採れないですが^^;
うわー、いいですねー。きのこを山でとる、ということは私にはできません。なにしろ知らないから。。。。憧れの行為ですね。
おはようございます^^
以前、お邪魔させていただきました。

自家栽培で、こんなに自生のなめこが?
つやつやして、市販のものとは違う雰囲気ですね。
ボリボリというきのこも、初めて知りました。
シイタケ以外は、どのきのこも大好きですが、
野生のものは、毒性をもつものもあるから、
知識が必要ですよね。詳しいんですね。^^

1つ前の、光が差しこんでいる1本道の画像に
感動しました。幻想的な光景ですね・・ステキです。
コメントありがとうございます。

半ば無理やり参加しましたが、行ってよかった、見てよかったでした。
牛のイベントなど元々縁が無かったのですが、農業の世界も広いです。
農家の頑張りにも感動しました。

長崎は菌床栽培の椎茸は5本の指に入りますが、天然のキノコが少ないので区別が全く分りません。
スーパーで売っている以外のキノコを食べる習慣もほとんどありません。
鹿が椎茸を食べるのは知っていますが、熊もキノコを食べるんですね。

熊には注意してください。
木の傷が本当に生々しいですね!
熊の怖い顔の看板などよりもはるかに効果がありそうな・・・(笑)

 なめこがすっごくつやつやして美味しそうですね(^_-)-☆
これからはたくさんのキノコが旬を迎えるので楽しみですね♪

一番最後のお写真とても素敵ですね! 800びくに 様
こんばんは。

>大丈夫ですか?クマが近くに居たら
>怖いです
・・・そうですね^^でも大丈夫です。
車の交通量も結構ありますし、日中ですし・・・
これで夜なら私も近づきませんよ、絶対!です^^

TORU 様
こんばんは。

>・・・きのこを山でとる、ということは私にはできません。なにしろ知らないから。。。。憧れの行為ですね。
私もそうです。キノコ採りは名人母さんにお任せです。
毒キノコも結構あるので素人は手出しできませんね。
ところでそちらでもキノコ採りは行われるのでしょうかね?
大根下ろしとかでは絶対食べないでしょうしね・・・^^ ramuneje 様
こんばんは。
いらっしゃい^^

>自家栽培で、こんなに自生のなめこが?
そうです。ナメコは顔を出してから瞬く間に大きくなりますので
油断できませんね^^;

>ボリボリというきのこも、初めて知りました。
これは本当に大根下ろし入りの味噌汁が美味しいですね。

>野生のものは、毒性をもつものもあるから、
>知識が必要ですよね。詳しいんですね。^^
いいえ、知識はこれで全部です。後は分かりません^^;

>1つ前の、光が差しこんでいる1本道の画像に
>感動しました。幻想的な光景ですね・・ステキです。
ありがとうございます^^嬉しいです。

つしまひのき 様
こんばんは。

>長崎は菌床栽培の椎茸は5本の指に入りますが、天然のキノコが少ないので区別が全く分りません。
そうですか。キノコはやっぱり寒い地方に多いんでしょうかね?
私もそのあたりはまったく分かりません^^;

>鹿が椎茸を食べるのは知っていますが、熊もキノコを食べるんですね。
TVでも知床の熊がきによじ登ってキノコを食べていましたし、
当地の猟師さんに聞いてもやはり食べるという返答でした。
ブーくん 様
こんばんは。

>木の傷が本当に生々しいですね!
>熊の怖い顔の看板などよりもはるかに効果がありそうな・・・(笑)
ちょっとビビリますよね。
かなり高い位置まで上っているのでよっぽど食べてほしくないのでしょうね。

>なめこがすっごくつやつやして美味しそうですね(^_-)-☆
すこし開き気味ですが、何とか間に合った感じです。

>一番最後のお写真とても素敵ですね!
ありがとうございます。天気が良いとさらにいいんですが・・・^^;
クマの威嚇行為ですか・・・
うちの山の木にもそういうのがあったよ~。
ってことは・・・クマの縄張り?
うへ~~~っ、嫌だ~。
きのこはたくさんですね。
なめたけ、お味噌汁大好きです。
採ってみたいな~(^^) チビmomo 様
こんばんは。

>うちの山の木にもそういうのがあったよ~。
・・・えーっ、(笑)
高さが1m以内であれば鹿の可能性もあります。
ツメ跡がないかどうかご確認を^^

>採ってみたいな~(^^)
・・・ナメコもナラタケも結構ぬるぬるしているので採るのは大変。
手袋をはめてやっていますが大変そうですよ^^(私は撮るだけ・・・)
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/604-008b6ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
