田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*海岸通りの大根干し・・・

2012/10/31*Wed*

この時期の風物詩、海岸通りの大根干し・・・

1-1海と大根干し

干す場所が公道でも、ガードレールの上であっても、
誰もとがめることは出来ません・・・

景観がどうのこうのなどと、非難めいた事でも言おうものなら
地域のお母さま方から袋叩きにあってしまいます^^;

1-2海と大根干し

それは観光地であっても例外ではありません(苦笑)

1-3-1海と大根干し


大根が盗まれることは、まったく考えていません・・・

1-3海と大根干し

赤かぶも一緒に干されています・・・

1-4海と大根干し





イカも・・・(笑)

2-1海と大根干し

「冷たい潮風に吹かれるから、大根がいっそう美味しくなるのさ」
と、知り合いの母さんが言った・・・

2-2海と大根干し

2-4海と大根干し





3-4海と大根干し

この日は透き通るような秋晴れ・・・

3-6海と大根干し

なんだか、美味いタクワンが出来そうな、気がした・・・

3-3海と大根干し 


明日もまた来てね^^v 
     
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます


コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます            
                  


- 旧熊石町 - Permalink - 本文:12 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

へちまさん、おはようございます。
前記事で、氷点下の極寒の経験がなくて短絡的なコメントを書いてごめんなさい。

ガードレールなどへの大根干し、こちらも秋の風物詩ですね。
和やかな風景です。
毎年このように干されている風景が見られるのでしょうか。

私の住んでる地域の海岸沿いも観光地なのですが、でべらやイカなどの水揚げされた海産物が干されています。
ネコちゃんがウロチョロしているんです。


おはようございます。
去年も「大根干し」の様子を拝見しましたが
何度見ても「おお!すごいな!」と、思ってしまいます。

赤カブや丸い聖護院もたくあんに漬けるのですか?
いえね、今、ちょっとだけ赤カブの甘酢漬けを作っているので
気になったのです。


フフフッ
今朝はまた・・笑わせていただきました。

でも、いいですね~
道内はイイ!!
かぁさん方も幸せだ!!
おはようございます♪

漬物用のだいこんぼす~☆
毎年まいねん かかさずしていました
そでしたね~ 冬の風がふくと里でも一斉に白菜大根干したものでした♪
子どもも手伝って、ぃぇ それどころか一丁前に働いてました^^

晴ればれとしたいいお天気で、大根もかぶもうんと甘くなりそうですね♪
いいお写真をありがとうございます
良い風景ですねー。人の生活の匂いのする、風景って本当素敵です。 弥生 様
こんばんは^^

>和やかな風景です。
>毎年このように干されている風景が見られるのでしょうか。
毎年ほぼ同じような場所で見られます^^
あちこちの家庭で行われる秋の風物詩です。

>ネコちゃんがウロチョロしているんです。
そうそう、海産物はネコが黙っていないですね^^;
干物つくりなんかは大変みたいです。
vivi 様
こんばんは。

>何度見ても「おお!すごいな!」と、思ってしまいます。
ホント、人間味と大胆さ、母さん達の強さが垣間見られますね^^;

>赤カブや丸い聖護院もたくあんに漬けるのですか?
なんというか、たくあんではなく甘酢?でいつも美味しくいただいています。
私も食べるだけなもので・・・スイマセン、分かりません(苦笑)

dorucasu 様
こんばんは。

>今朝はまた・・笑わせていただきました。
フフフ、ウケていただいてありがとうございます^^

>でも、いいですね~
>道内はイイ!!
>かぁさん方も幸せだ!!
厳しい冬を皆で乗り越えるんですね^^ れぃん 様
こんばんは。

>そでしたね~ 冬の風がふくと里でも一斉に白菜大根干したものでした♪
そうそう、白菜も干しています。ただし、さすがに場所は庭先ですが^^;

>晴ればれとしたいいお天気で、大根もかぶもうんと甘くなりそうですね♪
今年は大根も豊作で味も美味しいらしいです。
タクアンはニシン漬けが大好きです^^; TORU 様
こんばんは。

>良い風景ですねー。人の生活の匂いのする、風景って本当素敵です。
ありがとうございます。
人間の風景は難しいです。
私が撮ることが出来るのはこの大根干しと祭りくらいです^^;

干された大根、おいしそうです~、大好物です。
干物といい、おてんとうさんに当たると とってもおいしくなりますよね~。
いいなぁ~!
寒く無ければいう事ナシなんですが・・・。わたしは、異常な寒がりなので。
okakasun 様
こんばんは。

>干物といい、おてんとうさんに当たると とってもおいしくなりますよね~。
いいなぁ~!
ホント、あれは不思議ですね。飽きのこない美味しさっていうのでしょうかね^^

>寒く無ければいう事ナシなんですが・・・。わたしは、異常な寒がりなので。
意外と北海道での生活は暖かいんですよ。
住宅も外出時の服装も防寒スタイルですので・・・^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/605-eb10eb7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
