田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*今が旬の魚・・・

2012/12/18*Tue*

港にある鮮魚直売所で、

1-1鮮魚

ホッケの開き・自動回転干し機が勢いよく回っていた。

1-2-1鮮魚
機械の名前はホスベーです^^





すぐ近くのスーパーで、

2-1鮮魚

魚売り場を覗いてみると・・・

2-2鮮魚

2-3鮮魚
2-4鮮魚
ご当地名物のゴッコ(ホテイウオ)
 
2-5鮮魚
スケソウダラ

2-6鮮魚
真ダラ





今が旬、魚の鍋物が美味しい季節^^v

3-1鮮魚  


★★★ 追記 ★★★
参考までにゴッコについて書いた記事を置いときます。
よろしければクリックしてご覧ください^^ → 「美味しいゴッコ汁」   


明日もまた来てね^^v                          
     
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます              
                  



- 乙部町 - Permalink - 本文:14 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

ホスベーのほっけうまそうだね。
勝手に回るんだね。
ところでこの欄、文字が小さくなった?
老眼の私には見えません・・。
へちまさん、おはようございます。
昨日の馬は赤ちゃんを産むのですね。
ホッと和らぎました。
元気で産んでほしいです・・。

ホッケ、好きです。
タラも、ほんとお鍋にも合いますよね。
お鍋三昧の冬になりそうですが、魚介類は欠かせません。
漁師さんたちのおかげですヾ(≧∇≦*)/
おはようございます。
ホッケは大好物なんですよ♪
ゴッゴって、深海魚ですか? おはようございます。

ゴッコという魚は初めて見ました。
味は???
食べるのはチョッと怖いですね~
こんにちは。
あまり知らないお魚の種類もたくさんあるようですね!
松江に来てからお魚売り場の充実度に驚く毎日ですがへちまさん地方も新鮮でたくさんの種類のお魚がありそうですね♪
買ってみたいのですが魚をさばけない、調理の仕方を知らない私には手が出ません(>_<)

それにしても、ほすべーって・・・(笑)
へちまタワシさん、こんにちは♪
いつもご訪問、温かいコメントを頂き、心より感謝していますe-446v-238

圧巻の大自然と心和むご紹介、毎回楽しませて頂いてます(*^^*)
性格上、日々ドタバタ過ごしているのと、筆が遅いために
なかなかコメントを残せず、失礼ばかりで申し訳ありませんv-421

ホスベーくん、良いですねv-10
ウチのダンナさんが見たら大喜びしそうですi-278
最近は、一緒にスーパーへ行くと何故かホッケばかり物色してます
( ホントですi-201 )。 こちらではデパートの北海道物産展でしか
お目にかかれないような立派なホッケですe-420 
これで一杯、最高でしょうねe-266

ゴッコ、生まれて初めて見ましたv-12
過去記事も拝見させて頂きましたが、オサカナなんですね。
一見、なまこの仲間かと・・・e-330

真鱈も珍しいです。こういう模様だっんだ、とびっくりe-451
こちらのスーパーでは、タラは切り身で売られているのが
一般的で、一尾売りは見かけたことが無いんです。 
それに、もしかすると真鱈じゃないかも・・・メロとかi-229

北海道は自然の雄大ささながらに、食の宝庫ですねe-420
いつか “ 北海道食い倒れの旅 ” をしてみたいですi-277e-343 そよかぜ 様
こんばんは。

>ホスベーのほっけうまそうだね。
>勝手に回るんだね。
かなりのスピードで回っています。
ハエがつかない、ネコが食べられない、そうです^^;

>ところでこの欄、文字が小さくなった?
スイマセン。原因が分かり、修正しました^^; 弥生 様
こんばんは。

>タラも、ほんとお鍋にも合いますよね。
当地ではタラは高級鍋です。

>お鍋三昧の冬になりそうですが、魚介類は欠かせません。
それはいいですね^^
冬はほぼ毎日が鍋ものの私です^^; Takamichi Tanabe 様
こんばんは。

>ゴッゴって、深海魚ですか?
深さ350mの岩場に棲む深海魚です。
この時期に産卵のため、岩をはって浅瀬まで上って来ます。
追記で参考ブログを載せましたのでご確認を^^ dorucasu 様
こんばんは。

>ゴッコという魚は初めて見ました。
>味は???
肉はゼラチン質、岩のりと一緒に食べるときが多いです。
追記で記事をアップしましたのでご確認ください。

>食べるのはチョッと怖いですね~
魚体がグロテスクですね^; ブーくん 様
こんばんは。

>松江に来てからお魚売り場の充実度に驚く毎日・・・
日本海は魚の種類が多いように思います。
松江は越前カニやブリなどが上がるのでは?

>買ってみたいのですが魚をさばけない、調理の仕方を知らない私には・・
スーパーでもどこでも、遠慮せず捌いてもらうといいですよ^^

>それにしても、ほすべーって・・・(笑)
いえ、ホスベーです。
これはここのご主人が特許を取っていて、毎回話しを聞かされます^^; まーりたん 様
こんばんは。
いらっしゃい^^いつもどうもです^^

>ホスベーくん、良いですね
これはここのご主人が特許を取った優れものでして
店内には証明書が掲示されています。

>一緒にスーパーへ行くと何故かホッケばかり物色してます
そうですか。ちなみにここのホッケの値段は
小:105円、中:210円、大:350円で安いです^^

>一見、なまこの仲間かと・・・
そう、確かに一見すると肴とは思えません^^;

>真鱈も珍しいです
これは小さいほうです。
スケソウダラ漁の網にかかるのもありますよ。
へちまさん、はじめまして。
今年こちらに越してきたのですが
いつも行くスーパーが載ってて、ついついコメントしちゃいましたv-398
ここ魚安いですよね! こて 様
おはようございます。
訪問&コメントありがとうございます。

>いつも行くスーパーが載ってて、・・・
そうですか!それじゃお会いしているかも知れませんね。
分店はキレイで爾名ぞろえもまあまあで私もよく行きます^^

いつでもお気軽にお立ち寄りください^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/654-b2e55d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
