田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*地吹雪の発生要因・・・

2013/01/06*Sun*

【地吹雪・じふぶき】
地面に降り積もった雪が、風によって吹き上げられる状況。
視界が極端に悪くなるので、車の運転は怖~いですよ。


この日、平野部に地吹雪が発生していた・・・

1-1地吹雪

1-2地吹雪

農業用ハウスにも、

1-3地吹雪

容赦なく襲いかかっている・・・

1-4地吹雪





道路に防風雪柵が設置されていても、

3-4地吹雪

場所によっては視界ゼロ・・・

2-1地吹雪

雪の吹き溜まりが突如として出現、車が乗り上げたりして、

2-2地吹雪

通り慣れた道でも、寿命が縮まる思いです・・・

2-3地吹雪





実はこのとき、降雪はなく、青空も覗いていましたが・・・

3-1地吹雪

降雪・青空の有無に関係なく、
強い北西風さえ吹けば、地吹雪が発生するのでした。

3-2地吹雪 
(注)この辺りの積雪量が少ないのは、強風で吹き飛ばされるからです^^;

            3-3地吹雪
            雪で文字が見えない道路標識(苦笑)


明日もまた来てね^^v                                  
     
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます                  
                  


- 江差町 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようございます。
「軽~い地吹雪」には遭遇した時があります。
突然、目の前に小麦粉を撒かれたように真っ白!
わぁ~、凄いな、怖いな、と、思いました。

晴れているのに突然こんな怖い目に遭うなんて
北海道の人は大変なんだなぁ~!と、しみじみ思いましたよ。
いつも申しておりますが、どうぞ安全運転をお願いしますね。 vivi 様
おはようございます。

>突然、目の前に小麦粉を撒かれたように真っ白!
そう、それです!
ほとんど前が見えなくなります。
私も正直言って大変怖いです^^;

>北海道の人は大変なんだなぁ~!
今朝も強風の中、雪かきを30分行いました。
周りの人も皆同じなので特に大変だとは思いませんが・・・^^;
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

へちまさん、おはようございます!
年頭の挨拶が遅れてしまいましたm(__)m

地吹雪、怖いですね^^;
私は雪国に居る癖に雪道あまり走らないので
こんな状態になったらきっと固まってしまいます^^;
私の後には大渋滞が出来そうです(涙)

昨日はこちらもバリバリ、ツルツルでした^^;

へちまさん、運転気をつけて下さいね!!

きよのこ 様
おめでとうございます!
こちらこそよろしくです^^

>私は雪国に居る癖に雪道あまり走らないので・・・
・・・正解です!
地吹雪の発生する道路は走行しないのが一番です^^
瞬間的には目隠し運転と同じですね。
知らない、初めての道路なんかは怖くて走れません^^;

>へちまさん、運転気をつけて下さいね!!
ありがとうございます^^
うわ~~っ!
これは寒そう! それに前が見えん。
運転は気をつけてね。
毎回、おんなじ事言うけどさ。
へちまさま

明けましておめでとうございます。

3枚目のお写真と7枚目のお写真は、雲のすき間から太陽の光が飛翔する
鳳凰のように見えて、神秘的ですね。

今年もよろしくおねがいいたします~!! そよかぜ 様
こんばんは。

>これは寒そう! それに前が見えん。
そうなんです。なにせ強風なもんで寒さが半端ではありません。
細かい粉雪も吹き付けるのでまともに立っていられません^^;

>運転は気をつけてね。
ありがとうございます^^ okakasun 様
おめでとうございます^^

>3枚目のお写真と7枚目のお写真は、雲のすき間から太陽の光が飛翔する
>鳳凰のように見えて、神秘的ですね。
ありがとうございます^^
そうなのか?と改めて自分で見直してしまいました。

>今年もよろしくおねがいいたします~!!
こちらこそ!
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/674-7278e1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
