田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*寂しい冬の駅・・・

2013/01/12*Sat*

JR江差駅・・・

1-1JR江差駅

JR江差線は江差と木古内間を1日6往復する単線鉄道で、
かつては利用客が1日平均250人あったらしい・・・

1-3JR江差駅  

そして現在は1日平均40人足らず・・・

1-2JR江差駅

赤字は年間数億円・・・

1-4JR江差駅





到着口には雪の吹き溜まりが・・・

2-4JR江差駅

線路の雪は大丈夫か?・・・

2-1JR江差駅

ホームに積もった雪は、きっとそのままだろうな・・・

2-2JR江差駅





JR江差線は、来春、廃止です・・・

2-3JR江差駅 


明日もまた来てね^^v                                        
     
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます                  
                  


- 江差町 - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようございます♪
江差 賑わっていたころもあったことでしょうけど、、時代は変わっていきますね
そのような状況でも 駅内はきれいに設えられてあって、あたたかそうなストーブですね
日本人のよいところが表れているように思いました

・・↓宮沢賢治の「パイプオルガン」の表現に やっぱり天性の詩人なんですね
知りませんでした。。
作ってどうのという言葉ではないですね @^^@
残念ですね、江差線の廃線。
国内、そんな状況が加速していかなきゃ良いですがね。

江刺~奥尻~瀬棚…国縫…道南~苫小牧~秋田と練っていたんですよ。
オールローカル線とバスを使ってね、日程は未定なんです。

寂しいですね、バスオンリーになるんでしょうね。

れぃん 様
こんばんは。

>そのような状況でも 駅内はきれいに設えられてあって、
>あたたかそうなストーブですね
このとき駅の待合室にいたのは私含めて二人・・・
誰もいなくてもストーブは一日中燃え続けています^^;

>宮沢賢治の「パイプオルガン」の表現に・・・
賢治はパイプオルガンを何処で見たのでしょうか?
岩手の田舎にもあったのでしょうか、不思議ですね。 朴 狸 髭 様
こんばんは。

>残念ですね、江差線の廃線。
江差線はJR北海道で一番採算の悪い路線だそうです。
仕方ないのかも知れません。

>オールローカル線とバスを使ってね、日程は未定なんです
来年初頭までは動いていますのでご検討ください。
廃線が決まってから全国から鉄道ファンが来ているそうです^^;
へちまさんこんにちは。
北海道内の枝線はこれまでもかなり廃線になっているようですが、
さみしいことです。
廃線が決まると賑わうというのも皮肉なものですね。

ところで吹き溜まりはすごいですね。
ストーブがありそうですが、無人駅?ですよね。 マスター 様
こんばんは。
コメントありがとうございます。

>廃線が決まると賑わうというのも皮肉なものですね。
そんな私もわざわざ乗車して温泉に入る計画を立てています^^;

>ところで吹き溜まりはすごいですね。
>ストーブがありそうですが、無人駅?ですよね
いえ、駅員が2,3人います。
ここは多雪地帯ではないので雪もそのうち溶けると皆思っているようです。
文句を言う人も多分いないと思います。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/680-6f352da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
