田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*珍百景、雪まくり・・・

2013/01/16*Wed*

風車の建つ平野部に転がる、無数の雪の塊り・・・

1-1雪まくり

大きい塊りを雪まくりと呼びます・・・
(小さいのは単に雪玉です)

1-2雪まくり


【雪まくり】

地面に積もった雪が、風によりシート状に巻き上げられ、
絨毯を巻いたような形状になる、稀に生じる気象現象。
別名・雪俵。強風で有名な山形県・庄内地方の冬の名物。


1-3雪まくり

ロールケーキ?・・・^^

1-4雪まくり

それとも私のハンドルネーム、へちまタワシ?(笑)

1-5雪まくり





雪まくりが発生するためには、適度に強い風のほかにも、

2-2雪まくり

凍った地面等、同時に複数の気象条件が必要らしい・・・ 

2-4雪まくり

北国の珍百景、雪まくり・・・
この次は転がっている最中の雪まくりを撮りたい!^^;

2-5雪まくり 


明日もまた来てね^^v                                          
     
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます                   
                  


- 江差町 - Permalink - 本文:12 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
おはようございます
ヘーッ
雪まくりですか・・
不思議な言葉ですね。
色んな気象により起きるのですね。
さっきのニュースではスカイツリーの落雪のことが伝えられてました。
山岳地の落石のような話です・・・
こんにちわ♪
ホントですね~ 巻いてます~~
だまになって丸いんじゃなくて、層になって重なってます!☆
こーゆーことは 風で雪の面が回転しないとできませんね
牧草地の枯れ草のロールのようです~♪

次はそのプロセスの実写を狙われるんですね
人が巻きこまれるようなことは
なんてことはないと思いますけど^^ 
お寒さにはどうぞお気をつけてお出かけくださいね
m(^^)m
雪まくりね。いろんな言葉があるんだね。
転がってる最中を撮るには風のある日に出かけるのですね。
一緒に飛ばされないように!
私は15センチの積雪にオタオタしてます。 はじめまして
はじめまして。
雪まくりとは何だろうとおじゃまいたしました。
東京住まいの私には想像ができない雪の現象です。
お写真で見てきたような俳句が詠めそうな・・・
いつもありがとうございます。
これって・・・ちゃんと名前があるのですね。
知りませんでした~
いつか ころころ転がる雪まくり
撮ってくださいね~(*^。^*) dorucasu 様
こんばんは。

>不思議な言葉ですね。
こういった言葉は誰がつけるんでしょうかね。
いつも感心しています^^

>色んな気象により起きるのですね。
強風が吹けばいいというものではないようです。 れぃん 様
こんばんは。

>牧草地の枯れ草のロールのようです~♪
そう、それです!
私も何かに似ていると思ったのですが思い出せなかったです^^;

>次はそのプロセスの実写を狙われるんですね
ハイ^^
でも良く考えてみると少なくても吹雪、もしくは地吹雪のの真っ只中で
どうやって撮るの?と思案中です^^;
そよかぜ 様
こんばんは。

>転がってる最中を撮るには風のある日に出かけるのですね。
>一緒に飛ばされないように!
ありがとうございます^^
本当に撮れるのかどうか分かりませんが・・・^^;

>私は15センチの積雪にオタオタしてます。
慣れない地域ではそうだと思います。
転ばないようにご注意を^^ 有亭 様
こんばんは。
はじめまして、コメント、ありがとうございます。

>東京住まいの私には想像ができない雪の現象です。
雪の種類もいろいろありますが、この雪まくりは実は私も最近知りました^^;

>お写真で見てきたような俳句が詠めそうな・・・
雪の句もたくさん浮かぶのではないかと思います。


イヴまま♡ 様
こんばんは。
はじめまして、コメント、ありがとうございます。

>これって・・・ちゃんと名前があるのですね。
>知りませんでした~
実は、私も以前は知らなかったです。
この場所以外でも転がっているかも知れません^^;

>いつか ころころ転がる雪まくり
>撮ってくださいね~(*^。^*)
ハイ、実際に撮れるかどうか、自信はありませんが・・・^^;
すごいなー!
天然雪だるまですね!
よほど強い風なんだな・・・。
転がり中の様子・・・。
想像しただけで寒すぎます~。 チビmomo 様
こんばんは。

>よほど強い風なんだな・・・。
この場所は風速20mの強風が吹きます^^;

>転がり中の様子・・・。
>想像しただけで寒すぎます~。
天気が良くて、風の弱い、絶好の写真日和には
絶対転がっていないでしょうね・・・
すると、猛吹雪の中ですか・・・(苦笑)
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/684-51a7c552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
