田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*川べりのキタキツネ・・・

2013/01/23*Wed*

川べりに残る、キタキツネの足跡・・・

4-1冬の川辺

2-5冬の川辺

【問題】
キタキツネは川べりで何をしていたのでしょうか? 

2-1冬の川辺

【ヒント】
①朝の散歩 ②縄張りの見廻り ③魚獲り ④ネズミ獲り

2-6冬の川辺 





【答え】・・・③魚獲り

※キタキツネは魚獲りの名人で、川岸から素手で捕まえます 

2-2冬の川辺
どうやらこの場所で狙ったようです・・・^^ 





2-4冬の川辺 

この日の空はきれいな水色でした・・・

1-1冬の川辺 


明日もまた来てね^^                                            

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます                     
                  


- 旧熊石町 - Permalink - 本文:10 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

キツネって魚食べるんですか;;
草食べてると思ってました。

そうなんだ! キタキツネは熊みたいに魚を捕るのね。
足跡は可愛いね。チョコチョコ・・。
キタキツネは素手で捕まえられるのですか!
足跡を見ると確かに分かりますね(^v^)
凄くカワイイです☆

寒い中にも温かみのある青空がキレイですね! 魚捕り!?
水が冷たいだろうに。
子狐のために我慢したのかな。 こて 様
こんばんは。

>キツネって魚食べるんですか;;
>草食べてると思ってました。
・・・草は食べないですね^^
カエルや昆虫、ノネズミやニワトリ、コクアやヤマブドウなどですが
魚も大好きなようです。 そよかぜ 様
こんばんは。

>そうなんだ! キタキツネは熊みたいに魚を捕るのね。
小さいウグイや大きなニジマスなども獲ります。
きっと熊よりも上手だと思います^^

>足跡は可愛いね。チョコチョコ・・
キツネの足跡はほぼ一直線になっているので分かりやすいです。 ブーくん 様
こんばんは。

>キタキツネは素手で捕まえられるのですか!
・・・釣り道具はたぶん持っていないので素手ですね^^

>寒い中にも温かみのある青空がキレイですね!
朝が冷え込んで、日中2~3度まで気温が上がるせいでしょうか、
いつもより冬の青空が暖かい感じがします^^ K-tooko 様
こんばんは。

>魚捕り!?
キタキツネは名人です。
30~40cm級の大きな魚も見事に捕まえます。

>水が冷たいだろうに。
水の中には入らず、
岸からガシッと捕まえる様子をTVで見たことがあります。
「①朝の散歩」と自信満々に答えた自分が恥ずかしい・・・。(^。^;)
これで、ノウサギ・ネコ・キタキツネの足跡はカンペキに覚えることが
できました。ありがとうございます^^
tana 様
こんばんは。

>「①朝の散歩」と自信満々に答えた自分が
野生動物に散歩という概念はないような気がしますが・・・^^

>これで、ノウサギ・ネコ・キタキツネの足跡はカンペキに
まだまだ、リス・テン・ノネズミ・イタチ・エゾシカなど
それぞれに特徴のある足跡を覚えると冬の野山が楽しくなります^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/691-49d2b2c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
