田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*アスパラガスと沈丁花

2013/02/12*Tue*

ハウスの中では、

1-1アスパラの唄
伏せ込みアスパラが育っていた・・・

1-2アスパラの唄

4-1アスパラの唄

4-4アスパラの唄

長さ26cm以上に育ったアスパラを収穫・・・

3-2アスパラの唄





よく見ると、圃場(ほじょう)に、
沈丁花(ジンチョウゲ)が2本植えられていた・・・

3-1アスパラの唄

不思議に思い、農家の父さんに理由を尋ねると、

4-8アスパラの唄

少し照れながら、

4-7アスパラの唄

「いい香りの中で、仕事をするのさ」と、言った・・・


<追記> 
父さんとはアスパラ農家のご主人のことです。
田舎では年配のご夫婦を父さん・母さんと呼びます。 

3-3アスパラの唄





この日の午後、

3-4アスパラの唄

風雪警報が出されました・・・^^;

3-5アスパラの唄 


明日もまた来てね^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます                            
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:10 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようございます。
ハウスの中に沈丁花。
知恵ですねぇ~!

確かに香りのよい花が家の中にあると
気分がルン♪と、しますもの。(笑)

こちらでは、外に植えてある沈丁花、少し蕾が大きくなってきました。
3月になったら芳香で、春を告げてくれることでしょう。 vivi 様
おはようございます。

>知恵ですねぇ~!
概して農家さんは花好きの方が多いような気がします。
自然を大切に、自然と有効にというのが根本にあるのかな、と思っています

>こちらでは、外に植えてある沈丁花、少し蕾が大きくなってきました。
小さなフキノトウ、美味しそうでしたね^^
当地では5月になると、そこらじゅう咲き乱れます(笑)
おはようございます♪
ハウスの中はさぞいい香りのことと思います♪
もしかしたら アスパラさんの生育にも良い効果があるかもしれませんね
モーツアルトだけではないのかも☆って思いました^^
こちらのアスパラガス 元気でおいしそうです~
心が温かくなるお話でした
・・郷里は山形です(*;^-^)ゞ アスパラ おいしそうですね^^
ほんわか気分で
アスパラガスを眺めていましたが
ビニールハウスの外で出た瞬間 
「カッキ~ン 」
体が凍りつきました(*_*; れぃん 様
こんばんは。

>アスパラさんの生育にも良い効果があるかもしれませんね
そうそう、私もそれを感じました。
父さん(ご主人)に訊くと「それはないな」と瞬殺されました^^;

>こちらのアスパラガス 元気でおいしそうです~
一般的な立茎アスパラと比べ、甘さが違います。
値段も倍近くしますが贈答品として私は毎年お願いしています。

>・・郷里は山形です(*;^-^)ゞ
あら~、ありがとうございます^^ K-tooko 様
こんばんは。

>アスパラ おいしそうですね^^
このアスパラは春に路地植えし、秋にハウスに植え替えた1年もので
とても美味しいですよ^^

>「カッキ~ン 」
>体が凍りつきました(*_*;
このときは氷点下5度くらいですからそれほどの寒さではありません。
やはり20度以下でないと迫力ある写真になりませんね^^;
北海道のアスパラは素晴らしく美味しくて
ムースにしてケーキに使っても美味しいです!

私の母校の周囲には沈丁花が植えられていて
校歌の出だしは「沈丁香る学舎に…」でした。
北海道では露地では育たないからハウスなんですね
先週末私も沈丁花の鉢植えを買いました。 駄菓子屋ともちん 様
おはようございます。

>ムースにしてケーキに使っても美味しいです!
えーっ、そんなこともできるんですか・・・

>私の母校の周囲には沈丁花が植えられていて
そうですか・・・いい香りが漂う校舎ですね。
校歌もいいですね。ありがとうございます^^ こんにちは
アスパラはこのようになっているのですね~。
初めて見ました。有り難うございます。
良い香りの中でのお仕事、はかどるでしょうね。 ソレイユ 様
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>アスパラはこのようになっているのですね~。
ハウス栽培のアスパラは立茎と伏せこみの2タイプあり、
これは味がより甘い(価格が高い)伏せこみアスパラです。

>良い香りの中でのお仕事、はかどるでしょうね。
・・・私は残念ながら、鼻が悪いので香りが分かりませんでした^^;

いつでも、またお立ち寄りください^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/711-953ef571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
