田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*吹く雪・・・

2013/02/20*Wed*

写真だけ見ると、幻想的ですか・・・

1-1雪が吹く
実際は、結構な吹雪・・・

1-2雪が吹く




上手く写せないけど、

1-3雪が吹く

雪が、斜め上や横から吹き付ける・・・

1-4雪が吹く

なので、この辺りでは雪が降ることを、
単に「吹く」と言います・・・

1-5雪が吹く

〔解説〕
北海道の雪は雪質が軽く、風に吹き飛ばされる場合が多いので、
「降る」ではなく「吹く」を用います。ま、ほとんど吹雪ですが(笑)





雪雲に覆われた、薄暗い空に、

2-1雪が吹く

冬の太陽が、霞んでいました・・・

2-2雪が吹く 


明日もまた来てね^^      

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます                              
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:9 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
へちまさん、こんにちは^^

寒いですね?
今日は、こちらも雪が降っています^^;
風も出て来てちょっと吹雪いてますよ~

こんにちわ

雪が降ることを吹く
雪のかるいキラキラ質感が分かりますね^^
でもそれだけ寒さもきびしいのではないでしょうか・・
雨っけな重たい雪は東北では ちょっと温んだ日に降ります^^
昔はサラサラ雪の時は鋭角のような切れそうな寒さでした。。
子供の頃はほんとに雪が多かったですm(^^)m
へちまさん、こんにちは。
お写真に写っている、その辺り一帯が平均して
風が強いということなのでしょうね。
雪がそれだけ吹くということは、風速20mぐらい
ありそうですね~。
まるで、人の行く手をはばんでいるような・・・。
それだけに自然本来の美しさを感じました^^
きれいな雪景色ですね 特に一番下の写真とか
でも 寒い〜 吹いちゃってるんですね
氷点下13℃が 少し暖かって書いてありましたよね
南極ですね 

何月頃に春が来るのかな〜ってこっそり
昨年の5月のブログを拝見しました。
雪がありませんでした。馬がいました〜(^^*
(逆に不思議感でいっぱいになりました)
きよのこ 様
こんばんは。

>今日は、こちらも雪が降っています^^;
>風も出て来てちょっと吹雪いてますよ~
‘ちょっと’がいいですね^^
当地は2,3日前から猛吹雪が続いています。
雪はともかく、風が強くて(max25mくらい)閉口します。
毎日、目出し帽をかぶった状態で除雪しています^^; れぃん 様
こんばんは。

>雪のかるいキラキラ質感が分かりますね^^
今日ふと思ったのですが、雪が上から降ることはほとんどなく、
最低でも舞って、最悪は地面からの吹き上げも一緒になる状態が
北海道の雪なんですよ^^;

>子供の頃はほんとに雪が多かったですm(^^)m
7時のニュースで尾花沢の積雪が2mを超えているらしいですね。
当地の1m10cmなんて足元にも及びません^^; tana 様
こんばんは。

>お写真に写っている、その辺り一帯が平均して
>風が強いということなのでしょうね。
よく考えてみるとどこ行っても風が強い当地でした。
真上から雪が落ちてくることはほとんどありませんね^^;

>雪がそれだけ吹くということは、風速20mぐらい
>ありそうですね~
本日の最大瞬間風速は20mを越えていました^^; N,yasu 様
こんばんは。

>氷点下13℃が 少し暖かって書いてありましたよね
>南極ですね
強風が吹くと体感温度が急激に下がります。
ニュースなんかで見るブリザード状態ですね^^;

>何月頃に春が来るのかな〜ってこっそり
>昨年の5月のブログを拝見しました。
そうですか、ありがとうございます^^
泣いても笑っても後ひと月。
4月になればウソのように雪が消えます・・・楽しみです^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/720-ae48d961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
