田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*優しい気持ちになった日・・・

2013/02/28*Thu*

ニシン漁で栄えた頃の雰囲気を残す、江差・いにしえ街道で、

1-1江差雛人形
「北前のひな語り」が行われていた。

1-2江差雛人形

街道に面したショーウィンドウや出窓に雛人形を飾ろう!
というイベント・・・

6-2江差雛人形
洋品店

2-2江差雛人形
ホンダのディーラー

2-3江差雛人形
お菓子屋さん

2-4江差雛人形
かご屋さん





町会所の中にも・・・

3-1江差雛人形

ズラっと展示されていた・・・

6-1江差雛人形

3-3江差雛人形

4-1江差雛人形 4-2江差雛人形
4-3江差雛人形 4-4江差雛人形





通りから、家々の人形を眺めていたら、

6-3江差雛人形

ちょっとだけ、 

5-2江差雛人形

優しい気持ちになった、

6-4江差雛人形

ような気がした・・・^^;

6-5江差雛人形


明日もまた来てね^^           

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます                                 
                  


- 江差町 - Permalink - 本文:20 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
おはようございます。


お雛様を見ると優しい気持ちになれます。
その時だけ女の子に戻れます。
おはようございます。

いいですねぇ~、雛人形の展示。
ウチの近くでもやっているのですが、なかなか行けません。
私も一応、元女の子なので(笑)、興味はあるんですけどね。。。
雪の中での雛祭り、というのが、北国らしく感じます。
おはようございます♪
町の通りに面したショウインドウにお雛様のお顔が並んで
イイですね~~
お邪魔してみたくなります*^-^*

雪の町のお雛様のの展示
たくさんのやさしい気持をいただきました。
夫々の地方、それぞれの町でひな街道なんてのが流行ってきた。
それぞれどんな違いがあるんだべ? 行けば分かる。
もうすぐ隣町でも始まります、行けたら行きたい!^^

江差、かなりの歴史が集まっているんじゃないかなぁ…開拓の地。
へちまさん、こんにちは♪
お忙しい中いつもご訪問、温かいコメントを頂き
心より感謝していますe-446v-238

豪華絢爛な造作で見事なお雛様揃いですねv-10
かつてはニシン漁で栄えた町とのこと、
豪商さんも多かったのでしょうかi-228

大分の臼杵などは江戸時代、財政難だったようで
紙製の雛人形を飾る風習が今も残っていますv-460

ひとつ前の記事での毛嵐、幻想的な光景ですねe-420
目の前で見たら、寒さも忘れて感動してしまうかもe-451
自然は偉大ですねv-398
すてき!
雪の中のお雛様、のほほんとする。
建物もいいわ
へちまさん、こんばんは~

お雛様がいっぱいで楽しそうですね?
ゆっくり見て回ると癒されそうです(#^.^#)
お雛様は優しい気持ちにしてくれますよね~

お雛さんって 春ってかんじがしますね
いいイベントですね 「ひな語り」いいわぁ〜
私 きっと行きますよ(^^*

それに へちまさん
雪がないよ〜 道路が見えてますよ〜
早く 草を食べてる馬が見たいな〜 楽しみです


へちまさん、こんばんは。
お菓子屋さんと町会所のひな壇は豪華ですね~。
明日にでも、私も隣町の旧公民館に展示されているひな壇を見に行ってこようと思います。
ちょっとだけ優しい気持ちになりたいので^^
もうちょっとで忘れるところでした。訪問させていただいてよかったです。
ありがとうございました。 dorucasu 様
こんばんは。

>お雛様を見ると優しい気持ちになれます。
そうですよね。男の私でさえ表情が穏やかだったと思います^^

>その時だけ女の子に戻れます。
えっ?・・・それは良かったです^^; vivi 様
こんばんは。

>いいですねぇ~、雛人形の展示。
ありがとうございます^^
TVニュースでやっていたので見に行きました^^
人はあまりいなかったですが、店の人と話をしたりしてよかったです。

>雪の中での雛祭り、というのが、北国らしく感じます。
例年になく雪が多く、除雪(排雪)が大変そうでした^^ れぃん 様
こんばんは。

>町の通りに面したショウインドウにお雛様のお顔が並んで
>イイですね~~
ありがとうございます。
ただ私一人で行ったので「人形見せてください」と
店の人に声かけするのが少し恥ずかしかったです^^;

>たくさんのやさしい気持をいただきました。
雛人形を見ていると、不思議とやさしい気持ちになりました^^ 朴 狸 髭 様
こんばんは。

>もうすぐ隣町でも始まります、行けたら行きたい!^^
そうですか、行くと何か発見するかも知れませんね^^

>江差、かなりの歴史が集まっているんじゃないかなぁ…開拓の地。
「江差の5月は江戸にもない」といわれるほど、
昔はニシン漁が盛んだったようです。
江差追分の民謡が有名です^^ まーりたん 様
こんばんは。

>かつてはニシン漁で栄えた町とのこと、
>豪商さんも多かったのでしょうか
そのとおりで1枚目の写真は文化財指定の中村家、
最後は横山家のそれぞれニシンの網元の家です。

>ひとつ前の記事での毛嵐、幻想的な光景ですね
>目の前で見たら、寒さも忘れて感動してしまうかも
ありがとうございます。
晴れた日の冬の朝は最高の景色が見られますよ^^

そよかぜ 様
こんばんは。

>すてき!
>雪の中のお雛様、のほほんとする。
寒いはずなんですが、ほっこりしました^^

>建物もいいわ
古い建物は昔のニシンの網元の家で、文化財にも指定されています。 きよのこ 様
こんばんは。

>ゆっくり見て回ると癒されそうです(#^.^#)
一般の家も含めて全部で60ヶ所くらいが展示していました。
このとき回っていたのは私含めて2~3人でした^^;

>お雛様は優しい気持ちにしてくれますよね~
いつもの自分じゃないような、不思議な気持ちになりました^^;
N,yasu 様
こんばんは。

>いいイベントですね 「ひな語り」いいわぁ〜
>私 きっと行きますよ(^^*
でしょ?良かったですよ^^
今年がなんと2回目で去年から始めたようです^^;

>雪がないよ〜 道路が見えてますよ〜
>早く 草を食べてる馬が見たいな〜 楽しみです
江差は海辺の町なので雪はあまり積もりません。
私の周囲はまだまだ1m近く積雪があります^^;
馬、お任せください^^ tana 様
こんばんは。

>お菓子屋さんと町会所のひな壇は豪華ですね~。
そうですね。一番最初に行ったかご屋さんで教えてもらいました。
町会所の中では14,5基の人形が並んでいました^^

>もうちょっとで忘れるところでした。訪問させていただいてよかったです。
今週で終わりですからお早めにどうぞ^^
こんにちは。

町中で、それぞれにお雛様飾って・・・って素敵なイベントですね。

お雛様を窓際に飾る人たちの気持ちと
そのお雛様たちを、やさしく写真に切り取るへちまさんと…

こちらも、あたたかい気持ちをいただきました。 あんこ 様
こんばんは。

>町中で、それぞれにお雛様飾って・・・って素敵なイベントですね。
ありがとうございます^^
TVニュースで見て、絶好の記事ネタと思い出かけました^^

>こちらも、あたたかい気持ちをいただきました。
あら~、良かったです^^
ホンワカした記事を書けるよう、これからも頑張ります!
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/727-40c7991d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
