田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*おかみさんが作った、雛飾り・・・

2013/03/02*Sat*

町営温泉の休憩フロアーにあった、飾り物・・・

1-1つるし雛
「雛のつるし飾り」

1-2つるし雛

伊豆稲取地方に伝わる風習で、 長女の初節句に、無病息災、
良縁を祈願して、雛壇の両脇に細工をして吊るしたもの(wiki)

1-3つるし雛

これは全て、管理人のおかみさんの手作りです^^
実際に伊豆稲取に行って、見てきたそうです。

2-1つるし雛 2-2つるし雛
2-3つるし雛 2-4つるし雛
2-5つるし雛 2-6つるし雛
2-7つるし雛 2-8つるし雛

それぞれの飾りには名前と作り方がちゃんとあって、
「適当に作ってんじゃないんだよ」と、おかみさん・・・^^;

3-1つるし雛

おかげで、フロアーが華やいだ雰囲気に・・・^^




4-1つるし雛
3-3つるし雛 3-4つるし雛
3-5つるし雛 3-6つるし雛

温泉の外には、除雪が入っていました・・・

3-7つるし雛 


明日もまた来てね^^            

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます                                  
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:14 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようございます。
伊豆のは見たことありますが、これすごいですね。
かわいい(#^^#)
ここだけ春の気配ですね。
お雛様の写真の中に、動物のはく製も( ;∀;)
さすが北海道。 YUMI 様
おはようございます。

>伊豆のは見たことありますが、これすごいですね。
でしょ?高度な和裁っていう感じで、キレイでした^^

>動物のはく製も( ;∀;)
ヒグマの剥製を初めて見る方はビックリでしょうね。
当地ではあちこちでよく見かけます^^;
見事ですね。
ひとつひとつ手間と思いが込められているようで
素敵な吊るし雛ですね。
まさに心が和みますー♪ イヴまま♡ 様
おはようございます。

>素敵な吊るし雛ですね。
私なんか見てもすごいなと思います^^
おかみさんは手先がとても器用な方で雛飾りだけでなく
編み物やクラフトなどいつも手を動かしています^^

>まさに心が和みますー♪
ありがとうございます^^
「雛のつるし飾り」とてもきれいでかわいいですねe-420
1つ1つにおかあさんの愛情を感じますe-266
こんにちわ♪
すばらしぃ吊るし雛ですね~~
そうなんですよね それぞれに 親の願いがこめられた名前が付いて
あやかれるようにとおめでたい姿になっていますね
私も姫孫ができた時 ばっちゃんがんばろうーって思って
吊るしびなのキットをポチッと買ったのですけど 難しいのなんのって!☆
5日ぐらいで もうはやばやと諦めてかたずけましたです(;^_^A ・・・

ですからなおのこと レスペクトで見せていただいています
お雛様ってほんとにいいですね.*・゚☆
飾りより…鹿皮をください!^^) 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
可愛い! 可愛い! とっても可愛い!
おかみさんの手作り素敵です。 新米ヘルパー 様
こんばんは。

>1つ1つにおかあさんの愛情を感じます
ほんとにそうですね^^
こういうものに愛情を感じるのはやはり日本人ですね、お互い^^ れぃん 様
こんばんは。

>吊るしびなのキットをポチッと買ったのですけど 難しいのなんのって!
今日、温泉でおかみさんに訊くと
「難しくて、もう何年もかかっている」と話していました^^

>お雛様ってほんとにいいですね.*・゚☆
ホント、お蔭様で今年、私も実感しています^^; 朴 狸 髭 様
こんばんは。

>飾りより…鹿皮をください!^^)
アハハハ、見つけましたね^^
エゾシカ、ヒグマ、キタキツネ・・・迫力ありますよ^^ 19:07 様
こんばんは。

コメント、ありがとうございます。
早く完治するといいですね^^ そよかぜ 様
こんばんは。

>可愛い! 可愛い! とっても可愛い!
>おかみさんの手作り素敵です。
おかみさんは、いつも手を動かしています。
編み物、クラフト、人形つくりとすごい方だと思います^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/729-442415f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
