田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*氷の華

2013/03/15*Fri*

河口からの西風が、強烈に吹く川岸で、

1-0天の川

水に浸かったネコヤナギの枝に着いていた、

1-1天の川

氷の華(フロートフラワー)のようなもの・・・

1-3天の川

強い風で波しぶきが枝に付き、

1-4天の川

それが凍ってできたもの・・・

1-5天の川

これも自然の芸術、かな・・・^^

1-6天の川





同じ場所にはガマ(蒲)が綿毛を飛ばしていた・・・

2-1天の川

2-2天の川

2-3天の川





顔を出したばかりのネコヤナギ・・・

3-1天の川

春のポカポカ陽気が、待ち遠しい・・・^^;

3-2天の川 


明日もまた来てね^^                        

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 上ノ国町 - Permalink - 本文:10 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
おはようございます。
おはようございます。

フロートフラワー
 綺麗ですね。今年は北陸にもそれらしきものを見ました。
道路の端にある長く伸びた枯れた雑草が凍っていました。
あなたの画像と比べるのは難しいですが・・・ dorucasu 様
おはようございます。

>フロートフラワー
正確には呼び方が違うようにも思いますが、感じたまま書きました^^;
流れている水の上なのでよっぽど寒いんだな、と思いました。

>道路の端にある長く伸びた枯れた雑草が凍っていました。
それ、私も良く見ます^^
こんばんは。
氷の華とは、素敵なネーミングですね!
まるで、クリスタルのお皿でおもてなしをしているようです。
ガマの穂は、チョコ味のホームランバーに見えて美味しそうでした♪
こんばんは♪
氷の華 ステキ 冷たさが 形をとってる?美しいですね
まだまだ 寒そうですが
雪が少なくなってきましたね

お返事 ありがとうございます。
やはり お日様はすごいですね
どこでも 朝日のパワーは 変わらないってわかりました。
これまた すてき。

南に住んでいる人間には、絶対に見る事が、 出来ないですね(;_;) 素晴らしい自然の芸術。 氷の華 って…これ、美しい響きのネーミングですね。 今日も 清々しい景色を有り難うございました。 tana 様
こんばんは。

>氷の華とは、素敵なネーミングですね!
>まるで、クリスタルのお皿でおもてなしをしているようです。
調べても名称は特になさそうでしたので勝手につけました^^;

>ガマの穂は、チョコ味のホームランバーに見えて美味しそうでした♪
普通は黒だと思うのですが、たしかにアイスバーのようにも見えますね^^; N,yasu 様
こんばんは。

>氷の華 ステキ 冷たさが 形をとってる?美しいですね
でしょ?近づいてよく見るとキレイでヘェーと感心しました^^

>どこでも 朝日のパワーは 変わらないってわかりました。
それまで眠っていた大地の雄たけびが聞こえてくるような
気持ちにもなりますよ^^; ひな 様
こんばんは。

> 素晴らしい自然の芸術。 氷の華 って…これ、美しい響きのネーミングですね。
ありがとうございます^^
ちょっと調べたのですがちゃんとした名称はないようです。
なので、勝手につけてみました^^;
こんばんは 波しぶきが風で飛ばされて氷になるなんて
初めて見ました。まさに氷の芸術、素晴らしいですね。 ばらくら ヒナ 様
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>初めて見ました。まさに氷の芸術、素晴らしいですね。
ありがとうございます。
外気温が氷点下の時、川べりではよく見られる現象です。
この場所は風速20mの強風が吹き、寒さが一段と厳しさを増します。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/743-9180c42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
