田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*はだれ雪

2013/03/19*Tue*

★はだれ雪(斑雪)★

積雪面が融ける際に、まだら模様になる現象。
いよいよ春が来たなと感じさせられる、春の季語。


山の斜面が、はだれ雪・・・

1-1はだれ雪
1-2はだれ雪





1-6はだれ雪

振り向けば 厳しい冬も 懐かしい・・・(苦笑)

1-4はだれ雪





春がまた一歩、近づいてきた感じ・・・

2-1はだれ雪

樹木が映り込む川面は、早春の趣き、でした・・・

2-3はだれ雪 


明日もまた来てね^^                          

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます                
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

へちまさん、おはようございます。
「はだれ」という言葉を初めて知りました。
気温もだいぶん緩まったみたいですね^^
白樺の木が黒いコートを脱ぐのも、もう時期でしょうか?
おはようございます。
「斑雪」という言葉を初めて知りました。
へちまさんは、ステキな大和言葉を御存知ですね。

こちらは本日、最高気温が25度の夏日だそうです。
桜が開花する前に、夏が来そうです。(笑)
こんにちは!
桜が開花したと思ったら
あっという間に満開になりそうな勢い…

へちまさん地方も春は着々と近づいている様子。
春浅い風景が大好きです
ジャストミートの美しい映像をありがとう! tana 様
こんばんは。。

>「はだれ」という言葉を初めて知りました。
>気温もだいぶん緩まったみたいですね^^
この一週間で春の陽気に変わったような気がします。
この時期、道路は雪解け水でビシャビシャで車が汚れるのが難儀です。

>白樺の木が黒いコートを脱ぐのも、もう時期でしょうか?
よく見ると白いままの白樺もあって、何だか私が間違ったみたいです^^; vivi 様
こんばんは。

>「斑雪」という言葉を初めて知りました。
>へちまさんは、ステキな大和言葉を御存知ですね。
実はTV東京の「和風総本家」という番組で知り、メモしたものです^^

>こちらは本日、最高気温が25度の夏日だそうです
その気温、当地では7月の気温ですね^^; 駄菓子屋ともちん 様
こんばんは。

>桜が開花したと思ったら
>あっという間に満開になりそうな勢い…
今年の花見宴会の幹事さんは大変ですね^^;

>春浅い風景が大好きです
同じくです。何か先に希望が待っている感じですね。

>ジャストミートの美しい映像をありがとう!
これからも続きますよ^^ こんばんわ^^
「はだれ雪」初めて聞く言葉でした。

やっと春にバトンタッチですね。
キタキツネや野兎たちも
喜んでいるかしら。 K-tooko 様
おはようございます。

>「はだれ雪」初めて聞く言葉でした。
私も最近知りました。日本語はいい言葉がありますね^^

>キタキツネや野兎たちも
>喜んでいるかしら。
この冬はキタキツネもウサギにも遇うことは出来ませんでした。
残念です^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/747-96a98a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
