田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*川べりの小さい春

2013/03/20*Wed*

雪解け水で水量が増した厚沢部川・・・

1-1雪解けの堰堤

川べりで見つけた、小さい春・・・

2-1雪解けの堰堤

2-2雪解けの堰堤
フキノトウ

2-3雪解けの堰堤
スイセン

2-4雪解けの堰堤
ハンノキの花

2-5雪解けの堰堤
ネコヤナギ

2-6雪解けの堰堤
収穫されなかったネギ(笑)





川岸の雪はまだ残っていますが、
春らしくなってきましたよ・・・^^v 

3-0雪解けの堰堤
3-1雪解けの堰堤 


明日もまた来てね^^                           

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます                
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

いつ見ても へちまさん地方は空が広いね(笑)
当たり前のことなんだけど
都会に住んで切り取られた空ばかり見ていると
新たな感動を得られます

まだまだ空気は冷たいのだろうけど
木の幹に触れたら温もりを感じそうな光景です
ふきのとう!
これだけは食べても美味しいとは思えませんでした(苦笑)
調理法が悪かったのでしょうかね…
こんにちは~。
へちまさんに言われなければ、スイセンの芽だとは気付かなかったでしょう・・・。(^。^;)
今度、山へ行く際には気を付けて見てみたいと思います。
こちら石川のほうも、 白山の雪解け水で川の水かさが増してくる時期なので、いずれ滝のあるポイントへ行ってみたいです^^
こんにちわ♪
雪解けの湿った地面からこっくりと芽がでてきてますね
蕗のとうが丸くなって
水仙がツンツンと上を向いたり
春の陽だまりがうれしそうですね( *^^)(*^^*)ッ!

自生の日本水仙でしょうか~^^
つづきがとっても楽しみになります
こんばんは。
収穫されなかったネギって・・・(笑)
たくさんありますよ。
雪の下のネギは甘いんですよね。
これも食べればいいのに~。

そちらも春が見えてきましたね♪
土の見えてきた木のまわり。
嬉しいですね(^^) 駄菓子屋ともちん 様
こんばんは。

>いつ見ても へちまさん地方は空が広いね(笑)
四方に視界を遮る建造物が少ないですからね・・・
空が広いというか近いというか、カミナリも大きいのがよく落ちます^^;

>ふきのとう!
当地ではいたるところには生えるふきのとう、ですが
食べる人はやはり少ないです。
個人的には天ぷらや味噌和えにして、
少し苦味を感じながら食べるのが好きです^^; tana 様
こんばんは。

>言われなければ、スイセンの芽だとは気付かなかったでしょう・・・。
スイセンは堤防や土手などいろいろな場所に生えます。
種類は花が咲かないと分かりません^^;

>白山の雪解け水で川の水かさが増してくる時期なので・・・
雪解け水はちょっと怖いくらいの水量です。
海に下ったサクラマスやアメマスなどが遡上を始めるころですね。 れぃん 様
こんばんは。

>春の陽だまりがうれしそうですね( *^^)(*^^*)ッ!
雪をかき分けて進む先の陽だまりは私もうれしくて、
芽吹きはないかと地面を良く見ます^^;

>自生の日本水仙でしょうか~^^
この場所で花が咲くまで追いかけします^^; チビmomo 様
こんばんは。

>収穫されなかったネギって・・・(笑)
川のそばの畑のネギは知り合いの父さんが
個人趣味でやっている家庭用畑です。
きっと、作りすぎたんでしょうね^^;

>土の見えてきた木のまわり。
残雪量はほぼ同じくらいですかね?
でも本日夕方から5cmの積雪があります。
明日は久しぶりに雪かきです(笑)
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/748-1d2b3ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
