田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*冬に咲く、花

2013/03/24*Sun*

川べりの立ち木・・・

1-2ハンノキ

枝先に付いている茶色い種子のようなもの・・・
実はこれ、花・・・

1-3ハンノキ

ハンノキ(榛の木)★
葉に先立って2~3月の冬期間に花が咲く。
ご長老曰く「昔は木炭の材料として使った」

2-1ハンノキ 2-2ハンノキ
2-3ハンノキ 2-4ハンノキ
2-5ハンノキ 2-6ハンノキ

雪が残るこの時期に花が咲くって、へぇー×2くらい?(笑)





4-2ハンノキ

今朝の冷え込みで、畦道に張った薄氷・・・

4-1ハンノキ

少しだけのぞいた青空、でした・・・

3-3ハンノキ
 

明日もまた来てね^^                                

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます                
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

へちまさん こんにちわ♪
葉がでるより先に花芽がついて咲くんですね
ハンノキ 名前は聞いたことがあります~( *^^)(*^^*)ッ!
こちらでも早春の花は そういうお決まりがおおいみたいで
レンギョウなんかもそうだったかもです^^

春がシッカリと落ち着くまでには行きつ戻りつなんですね
こちらは週末、予報がバランバランに外れてお花見はまだ先になりそうです
m(^^)m
へちまさん、こんにちは~。
木炭の材料で、しかも花だったとは、私的にはへぇー×5でした。笑
ハンノキは、こちら北陸でもよく見かけるような・・・。
フキノトウ、春って感じでいいですね^^ れぃん 様
こんばんは。

>ハンノキ 名前は聞いたことがあります~
なんだか地味なテーマですが、感心したのでアップしました^^;

>レンギョウなんかもそうだったかもです^^
調べるとそうなんですね。
教えていただきありがとうございます

>こちらは週末、予報がバランバランに外れて
当地も木曜日は猛吹雪でしたが、今日はポカポカ陽気でした^^ tana 様
こんばんは。

>木炭の材料で、しかも花だったとは、私的にはへぇー×5でした
つい先週まで私は名前も知りませんでした^^;

>フキノトウ、春って感じでいいですね^^
今日も雪の解けた河原ではフキノトウだらけでした。
へぇ~ !!!
名前は知っていたし、木も見たことあるけど
名前と木が一致していませんでした。
あれが花とは!!!
良かったね、ハンノキさん
へちまさんに紹介してもらえて(笑)

↓キタコブシ=まんさく
これも知りませんでした!
これからは師匠と呼ばせていただきますね~(^o^) 駄菓子屋ともちん 様
おはようございます。

>名前と木が一致していませんでした。
>あれが花とは!!!
同じです。
私も今回偶然知りました^^;
驚いて、ちょっと感動して記事にしました。

>キタコブシ=まんさく
この地だけかもしれませんがそう呼ぶそうです。
東北出身の知り合いの母さんがマンサクは別のもんだ、
と怒っていました^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/752-daeabd21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
