田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*満開のハンノキ

2013/03/31*Sun*

峠道の並木・・・、

1-1花、満開!

枝先には、
おびただしい数の紫褐色の房・・・

1-3花、満開!

ハンノキ(榛の木)の花
水湿のある低地に、普通に生える。炭の材料にも。
開葉より先、2~3月に開花(尾状花序の雄花)。

1-6花、満開! 1-7花、満開!
1-8花、満開! 1-9花、満開!




2-5花、満開!




爽やかな青空の下、
満開のハンノキ・・・

2-3花、満開!

一足早く、花見を楽しんだ気分・・・^^v

3-6花、満開!


明日もまた来てね^^                                     

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
おはようございます。


はんの木ですか。花に見えませんね。
人と同じで綺麗でない花もあるのですね・・・
雪も、だいぶとけてきましたね。
それにしても北海道は、雄大だな~。

榛の木、初めてみました。 dorucasu 様
こんばんは。

>人と同じで綺麗でない花もあるのですね・・・
そのとおり、ですね^^;
実際このハンノキ、道路わきや田んぼ跡などにやたら生えてくる、
いわば嫌われものの木、だと地元の長老が話してくれました^^ ぼろ屋のマミイ 様
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>それにしても北海道は、雄大だな~。
ありがとうございます。
でも私のところの風景はあまり雄大ではなく、
どちらかというと、裏山の風景という感じです^^;

>榛の木、初めてみました。
田舎ではありふれた誰も注目しない普通の木です^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/759-fcaef8f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
