田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*‘早春の精’とも呼ばれる山野草

2013/04/03*Wed*

海の見える公園の坂道・・・

1-1アズマイチゲ

柵の外側に、白い花が・・・

1-2アズマイチゲ

1-3アズマイチゲ

アズマイチゲ(東一華)
‘早春の精’とも呼ばれる春一番の山野草のひとつ。
雪解けを待ちかねたように一斉に花開く。 

3-1アズマイチゲ 3-2アズマイチゲ
3-3アズマイチゲ 3-4アズマイチゲ

地中からたった今、顔を出したような芽も・・・

2-1アズマイチゲ 2-2アズマイチゲ
2-3アズマイチゲ 2-4アズマイチゲ

午後の日差しを浴びたアズマイチゲは、
白く輝いて・・・

3-5アズマイチゲ

公園から見下ろす海は、少し霞んでいました・・・^^v

3-6アズマイチゲ 


明日もまた来てね^^                                       

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!


コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 乙部町 - Permalink - 本文:14 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようございます。
アズマイチゲ、可憐ですねぇ~!
昔は派手な花ばかり惹かれましたが
トシとともに素朴な山野草が好きになりました。

地面近くの撮影、お疲れ様です。
大変でしたでしょ?
よく撮れていますよ~。 おはようございます。
カワイイ花ですね・・・

 アズマイチゲと云うのですか。こっちにもあるのでしょうか。北海道だけかな?
へちまさん、おはようございます。
早春の精というネーミングにふさわしい花ですね~。
クジャクサボテンの花のようなシャープさと菊の花のような優しさを足して2で割ったような美しさを感じました^^
へちまさん、おはようございます
暴風雨の東京です

同じ種類かどうかは分かりませんが、
旭川ではイチゲはエゾエンゴサクや
カタクリと同じ頃に見たように思います。
純白で可憐な花ですよね
まさに早春の精!
毎日の春探し散歩、気持ち良さそうですね
へちまさん こんにちわ♪
まぁぁ イチゲですね~~ こんなに群生して可愛く~
早春の精って ぴったりのお名前ですね 可憐な妖精のようです♪
イチゲの花が 、、実際にはみたことはないのですけど、きっと絶対好きと^^
写真やグラビアでみて思いました それで
生協さんのカタログで 注文をして 先週届いて植えたところです
たったの2株 菊咲きイチゲ だそうです
ヾ(〃^◇^)ノ こんなに綺麗なお姉さん達を見せていただいて 勇気百倍です
家でも2輪 さいてくれますように~☆ 
って来春なんでしょうかしら・・ ポカン
あずまイチゲ真っ白で可憐な花ですね
マーガレットに似た雰囲気です
白い花は大好きで必ず庭にいつも植えるように
しています ◎

こんばんは

きれいな写真がいっぱいですね。
こんな写真を撮りたいなぁと思っても、私のまわりにはこういう風景がありません。

いつかきれいなところに住みたいなあと思いながら、
なかなか実行できない自分がふがいないです。

春待ち遠しいですね。 vivi 様
こんばんは。

>昔は派手な花ばかり惹かれましたが
>トシとともに素朴な山野草が好きになりました。
私の場合はごく最近、山野草に興味を持つようになりました。
なので名前間違いがしょっちゅうです^^;

>地面近くの撮影、お疲れ様です。
>大変でしたでしょ?
>よく撮れていますよ~。
ありがとうございます^^
他人様にはお見せできない格好で写真撮っています^^; dorucasu 様
こんばんは。

>アズマイチゲと云うのですか。こっちにもあるのでしょうか。北海道だけかな?
きっとあるはずですよ。
カタクリや二輪草などと同じ場所に、雪解けとほぼ同時に生えるので
探してみてください^^; tana 様
こんばんは。

>早春の精というネーミングにふさわしい花ですね~。
雪解けとほぼ同時くらい、山野草のトップランナーです。
フキノトウは除きますが・・・^^;

>クジャクサボテンの花のようなシャープさと菊の花のような優しさを足して2で割ったような美しさを感じました^^
可憐+気高さを感じる花ですね^^ 駄菓子屋ともちん 様
こんばんは。

>旭川ではイチゲはエゾエンゴサクや
>カタクリと同じ頃に見たように思います。
イチゲの方が少し早いかな・・・でも生える場所はほぼ同じです^^

>毎日の春探し散歩、気持ち良さそうですね
いやー、一気に忙しくなってきました(笑)
春の進行が早くて追いつくのが大変です^^; れぃん 様
こんばんは。

>まぁぁ イチゲですね~~ こんなに群生して可愛く~
>早春の精って ぴったりのお名前ですね 可憐な妖精のようです♪
今日も違う場所で、ものすごい数のアズマイチゲ群生地を見つけました。
明日の午前中に再チャレンジの予定です^^

>生協さんのカタログで 注文をして 先週届いて植えたところです
>たったの2株 菊咲きイチゲ だそうです
キクザキイチゲは紫色かな、それとも白でしょうか・・・
キクザキはこちらでも生育地を見つけるのがちょっと大変です^^; デージー 様
こんばんは。

>あずまイチゲ真っ白で可憐な花ですね
>ーガレットに似た雰囲気です
そうですね。可憐だけれども品があるという感じですね^^

>白い花は大好きで必ず庭にいつも植えるように
>しています ◎
イチゲは一度咲くと地下に根を生やすので次の年もまた出てくるようですよ。 koaporo 様
こんばんは。

>きれいな写真がいっぱいですね。
春の山野草は絵になりますね^^
周囲の色がまだ枯れているからでしょうか・・・

>春待ち遠しいですね。
ついこの間まで雪に覆われていたとは思えないくらい、
春が足早に進んできている感じです^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/762-9ac42e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
