田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*エゾエンゴサクの青い花

2013/04/07*Sun*

公園に咲く、小さな青い花は、

1-1エゾエンゴサク

エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)
主に北海道・東北で見られる青紫色の春の山野草。
雪解け後、カタクリなどとほぼ同じ場所に生える。

1-2エゾエンゴサク

1-3エゾエンゴサク 1-4エゾエンゴサク

出始めのようで、園内で花をつけていたのは数株だけ・・・


その他にもいくつかの山野草を見つけた



キクザキイチゲの蕾
2-1エゾエンゴサク

オオウバユリ・コジャク
2-3エゾエンゴサク 2-4エゾエンゴサク
2-5エゾエンゴサク 2-6エゾエンゴサク
ニリンソウ・トリカブト



アズマイチゲの一斉開花から始まった、
山野草・春の展覧会・・・

2-7エゾエンゴサク

もう少し経つと、いよいよ主役登場、
カタクリとエゾエンゴサクの大競演となります・・・^^

2-8エゾエンゴサク 
(注)写真は昨年撮ったものです。


明日もまた来てね^^                                         

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 乙部町 - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

不思議ですね
普通に春が来て 雪がなくなって
もう 5月に入っても雪があるのかしらと思っていたのに

エゾエンゴサク、これは聞いた事、見た事があります
あっ 写真で(笑)
白い アズマイチゲ これ好きです 始めてみました
キバナノアマナ  
なんか 難しい名が多いのかしら?(興味津々です)

カタクリといえば、ギフ蝶だけど 北海道にもいますか
ほんと楽しいです。
北海道 行ってみたい(^^*

おはようございます。
カタクリとエゾエンゴサクは現在リハーサル中ですか~、本番が楽しみですね♪
エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)って、漢方の生薬としても通用しそうな名前・・・・。
勉強になりました^^
エゾエンゴサクは『風のガーデン』の
テーマ的な花でしたね。
へちまさんはカタクリが主役と思われるのですね。
昔弟子屈には似つかわしくない(失礼)モダンな
フォトギャラリーがしらかば林の中にあり、
沢山のネイチャー写真の中でカタクリの群生があり、
とても欲しかったのですが5~6万で
いつも眺めるだけでした。
今思うとあれはカタクリとエゾエンゴサクの競演
やはり甲乙つけがたいですね
N,yasu 様
こんばんは。

>エゾエンゴサク、これは聞いた事、見た事があります
この山野草は小さくて豪華という感じです。
もう少し経つ見られる一面のエゾエンゴサクはキレイですよ^^

>カタクリといえば、ギフ蝶だけど 北海道にもいますか
ギフ蝶は北海道にはいないようです。
カタクリの花は色も形も独特でいいですよね^^ tana 様
こんばんは。

>カタクリとエゾエンゴサクは現在リハーサル中ですか~、本番が楽しみですね♪
楽しみです。この競演は春の山野草の中でも圧巻の風景です^^

>エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)って、漢方の生薬としても通用しそうな名前
すごい!そのとおりで薬にもなるそうです。詳しくは知りませんが・・・^^; 駄菓子屋ともちん 様
こんばんは。

>エゾエンゴサクは『風のガーデン』の
>テーマ的な花でしたね。
芦別ですね^^

>へちまさんはカタクリが主役と思われるのですね
はい、そうです^^

>沢山のネイチャー写真の中でカタクリの群生があり、
>とても欲しかったのですが5~6万で
えーっ!写真がそんなに高いんですか・・・
当地は時期になればそこらじゅうで見ることができます^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/767-407b03af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
