田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*オオウバユリの若葉

2013/04/08*Mon*

公園の中に立つ、枯れた茎、
オオウバユリです。

2-4オオウバユリ

殻の中の種子は全部無くなって(飛んで)いました・・・

1-3オオウバユリ 1-4オオウバユリ

オオウバユリ(大姥百合)
北海道や本州(中部以北)の林の中などに自生するユリ科の多年草。
枯れた茎や殻(正しくは蒴果・さくか)はドライフラワーとして利用される。

1-5オオウバユリ
↑夏の写真です^^

10年かけて開花する、1回繁殖型植物
種子から開花するまでには10年以上の長い年月を要するが、
一度の開花で枯死してしまうという特殊な生活史を持つ。


その赤い葉脈が特徴のオオウバユリの若い葉が、
公園内のあちこちに顔を出していました。

1-8オオウバユリ 2-2オオウバユリ

この若葉たちが花を咲かせるのは、
いったい、何年後でしょうか・・・

2-3オオウバユリ


明日もまた来てね^^                                         

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 乙部町 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

ご無沙汰いたしております。このユリはそんなに長くかかるんですか、花が咲くのに。知りませんでした。宿根系のものって面白いですよね。
おはようございます。いつもありがとうございます。
10年!しかも一生に一度しか咲かないとは驚きであります。
同じユリ科のカサブランカと似てますね^^
こんにちわ^^
以前 山でとてもよく似た花を見ました。
もしかしたら 同じ花だったのかも。

もう少し いろんなことが落ち着いたら
また 山登りを始める予定です^^v
こんにちわ♪
オオウバユリ 咲いている様子 姿 とっても優雅で綺麗です
一本の茎からたくさんのりっぱな花ですから それはしっかりとエネルギーもいりますね
10年かかっての開花で、、それっきりなんですね
知りませんでした そんなに潔いユリであるということ
なんかみんなにももっと知ってもらえたらいいな~なんて思いました^^
庭のユリでも 冬になってもしゅんとして立っている茎には感動です

エゾエンゴグサ とてもかわいくて綺麗です~~
それによく群生して生育しているのでしょうか
一面の景色は、 本でですけど、ゆめのようと思いました^^
見せていただいてありがとうございます
TORU 様
こんばんは。

>このユリはそんなに長くかかるんですか、花が咲くのに。知りませんでした。
どうもこのオオウバユリは特別みたいですね。
実は最近まで私も知りませんでした^^;

>宿根系のものって面白いですよね
地上部は枯れても地下でしっかり生きている、ってすごいですね^^ tana 様
こんばんは。

>10年!しかも一生に一度しか咲かないとは驚きであります。
お見事!としか言いようがないですね。
1年目は葉が1枚だけで見つけるのも難しそうです^^;

>同じユリ科のカサブランカと似てますね^^
花の付き方、数が似ていますね。ひょっとして同類かも?ですね^^; K-tooko 様
こんばんは。

>以前 山でとてもよく似た花を見ました。
>もしかしたら 同じ花だったのかも。
たぶん、オオウバユリの原種ウバユリだと思います。
少し小ぶりみたいです^^

>もう少し いろんなことが落ち着いたら
>また 山登りを始める予定です^^v
うーん、私も楽しみです^^

れぃん 様
こんばんは。

>一本の茎からたくさんのりっぱな花ですから それはしっかりとエネルギーもいりますね
そのとおりですね。1年目は1枚の葉、2年目はさらに葉の数を増やして、
年々根を大きくしていくようです。それで10数年目にパッと咲く・・・
見事ですね。
ちなみにこのオオウバユリの開花直前の根は熊の大好物です^^

>エゾエンゴグサ とてもかわいくて綺麗です~~
ありがとうございます。
これから本番、一面のエンゴサクが日に当たるシーンを撮りたいと思います^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/768-270e0b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
