田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ニリンソウとトリカブト

2013/04/10*Wed*

【問題】 この植物の名前は?

3-5トリカブトにご注意



公園の中で、辺り一面に生えていたニリンソウとトリカブト

1-0トリカブトにご注意  

ニリンソウ          トリカブト

2-1トリカブトにご注意 2-2トリカブトにご注意
2-3トリカブトにご注意 2-4トリカブトにご注意
2-5トリカブトにご注意 2-6トリカブトにご注意

 ニリンソウ(二輪草):キンポウゲ科イチリンソウ属。
山地や竹林、土手などに多い多年草。
4~5月に白花を普通2個開く。食用になる。

 トリカブト(鳥兜):キンポウゲ科トリカブト属。
植物界最強の毒で、天然物ではフグ毒に次ぐ。
秋に青紫色の毒々しい色の花が咲く。


この二つは、葉の形が非常に似ている。やっかいなことに、同時期に、
隣り合って生えるので、トリカブトを間違えて食べる事故が毎年ある。

<結論>
葉の見分けが難しいので、
花が咲くまでニリンソウは採取しない! 
・・・ようにね^^;

3-4トリカブトにご注意
(注)花が咲いた写真はすべて昨年撮ったものです

 【問題の答】  私にはどっちか見分けつきません・・・ 

コラ!^^;


明日もまた来てね^^                                         

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 乙部町 - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

へちまさん、おはようございます。
見分け方を教えてくださり、ありがとうございます。
ニリンソウの花って、とても愛らしいですね^^ 勉強になりました
一時期TVで取りざたされていた「トリカブト」
こんなに身近にある物だったのですね~。
知りませんでした。
教えていただき、有り難うございます☆
こんにちわ♪
トリカブトとニリンソウは、葉っぱだけの時にはこんなに似ているんですね☆!
花が咲けば一目瞭然ですのに・・・
サスペンス劇場でも何度ら出てきた猛毒薬ですね
我々は11月でしたが バスガイドさんに 
きれいな紫色の葉には絶対近づかないでくださいトリカブトです と
何度も何度も念を押されました^^

こんなに可憐で綺麗なニリンソウが なんだか可愛そうな気がします。。
ニリンソウの葉と花のバランスがとても綺麗ですね.*・゚ tana 様
こんばんは。

>見分け方を教えてくださり、ありがとうございます。
いえいえ、私もよく見分けがつかないのです。
花が咲くとわかりますが・・・^^

>ニリンソウの花って、とても愛らしいですね^^
この花は群生しますので満開時には圧倒されますね。 ソレイユ 様
こんばんは。

>勉強になりました
この辺りではニリンソウを採って食べる人はいません。
なにせ命がかかっていますので^^;

>一時期TVで取りざたされていた「トリカブト」
>こんなに身近にある物だったのですね~。
山中には普通にあります。
秋にはきれいな(?)花を咲かせます^^; れぃん 様
こんばんは。

>トリカブトとニリンソウは、葉っぱだけの時にはこんなに似ているんですね☆!
葉の切込みが大きいのがトリカブトです。
ニリンソウと並べるとわかりますが、単独では難しいですね^^;

>きれいな紫色の葉には絶対近づかないでください・・・
そうなんです。根・茎・葉すべてが猛毒らしいです。

>こんなに可憐で綺麗なニリンソウが なんだか可愛そうな気がします。。
群生地ではどうもトリカブトの方が量が多いような気がします。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/770-c39b1aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
