田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*晴れの日の公園は、心が和む^^

2013/04/15*Mon*

春の山野草第一陣がピークを迎えています・・・

5-3山野草トリオ




4-1山野草トリオ
アズマイチゲ (東一華)
4-2山野草トリオ 4-3山野草トリオ


2-1山野草トリオ
エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)
2-2山野草トリオ 2-3山野草トリオ


3-1山野草トリオ
キバナノアマナ (黄花の甘菜)
3-3山野草トリオ 3-2山野草トリオ




晴れの日の公園で、心が和んだひととき、でした・・・^^;

1-1山野草トリオ




へちまニュース2! 
第二陣の山野草も出てきていますよ^^

5-1山野草トリオ
ニリンソウ(二輪草)

5-2山野草トリオ 
タチツボスミレ(立壷菫)


明日もまた来てね^^                                          
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 乙部町 - Permalink - 本文:16 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
おはようございます
>キバナノアマナ (黄花の甘菜)
甘菜という事は食べることが出来るのでしょうか???
可愛い花々を眺めていますと、ああ春だな~と感じますね。
何時も素晴らし様々な姿を見せて頂き、有難うございます。
こんにちは★
先日は私の誕生日にお祝いのコメントを届けて下さって本当にありがとうございました(^v^)
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

ますます春らしくなりましたね☆
かわいい色とりどりの花があると季節が変わっていったのを感じますね! こんにちわ^^
画像ファイル名 「山野草トリオ」
素敵な写真集ですね^^

第二陣の山野草も楽しみです。


いよいよ春本番ですね♪
春の草花が好きなので、ウキウキしてきます。
エゴエンゴサクの色、魅かれます。こちらでは見かけない植物です。
北海道ならではですね♪

山野草が見事ですね~!
青い色の「エゴエンゴサク」の群生、
昨年、こちらで初めて拝見したのを思い出しました。

飛んでいきたい心境です~(笑)。


おお~!
花々の競演!
長い冬を耐えて良かったと思う瞬間ですね
エゾエンゴサクがひときわ美しい!
和ませていただきました
ありがとうございます dorucasu 様
こんばんは。

>甘菜という事は食べることが出来るのでしょうか???
調べると、
「名の由来は、球根(鱗茎・りんけい)を煮て食べると甘みがあることから、
甘菜(あまな)の名にり、黄色の花から、キバナノアマナになった。
また、食べられる山野草には、菜(な)が付く」らしいです^^;

相子 様
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>可愛い花々を眺めていますと、ああ春だな~と感じますね。
つい一ヶ月前まで雪があったのでなおさらですが、大地が色づくのは
気持ちが和みますね^^
ブーくん 様
こんばんは。

>お返事が遅くなってしまい申し訳ありません
いいえ、とんでもありませんよ^^

>かわいい色とりどりの花があると季節が変わっていったのを感じますね!
そのとおりです。
はるは特に色が輝いていますね^^ K-tooko 様
こんばんは。

>画像ファイル名 「山野草トリオ」
>素敵な写真集ですね^^
アハハ、そういえばそんな名前付けていました^^

>第二陣の山野草も楽しみです
春は山野草の種類が多くてどの順番にしようか
今から考えているところです^^; おたふく豆 様
こんばんは。

>春の草花が好きなので、ウキウキしてきます。
春の大地は草花が一斉に出てくる感じですね

>エゴエンゴサクの色、魅かれます。こちらでは見かけない植物です。
>北海道ならではですね♪
本州にも似たような山野草(名前忘れました・・・)があるそうですが
エゾ~は北海道だけのようです^^ kanmo 様
こんばんは。

>山野草が見事ですね~!
まだまだこれから本番ですよ^^

>青い色の「エゴエンゴサク」の群生、
>昨年、こちらで初めて拝見したのを思い出しました。
そうそう、去年もこの時期にUPしたと思います^^

>飛んでいきたい心境です~(笑)。
どうぞ、お待ちしていま~す^^ 駄菓子屋ともちん 様
こんばんは。

>おお~!
>花々の競演!
>長い冬を耐えて良かったと思う瞬間ですね
あの大変だった大雪もウソのように消えました。
当たり前ですが、感慨深いです^^;

>エゾエンゴサクがひときわ美しい!
>和ませていただきました
それはよかったです。5月の来道時も天気がよければいいですね^^
へちまさん、jこんばんは。
素晴らしい~♪
自然が織り成すフラワーガーデンですね。
青紫色したエゾエンゴサクが、ムスカリかと思っちゃいました。(^。^;)
tana 様
こんばんは。

>自然が織り成すフラワーガーデンですね。
ほんと、春は自然の素晴らしさを実感しますね^^

>青紫色したエゾエンゴサクが、ムスカリかと思っちゃいました。(^。^;)
こんな小さいのに派手で数が多くて多彩で、言うことナシですね^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/775-0257a4ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
