田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*クマゲラの食痕

2013/04/16*Tue*

山で見つけた、樹皮がヒドく削り取られた木・・・

1-2別荘の雪解け

クマゲラ食痕
クマゲラ:日本最大のキツツキ。国の天然記念物。
全身が黒、頭部だけ赤い羽毛(雌は後頭部だけ赤い) 
最近できた食痕:物事には程度ってもんが・・・(苦笑)

1-3別荘の雪解け 1-7別荘の雪解け
1-4別荘の雪解け 1-6別荘の雪解け




少し先には、カエルの卵塊が・・・

2-1-1別荘の雪解け

エゾアカガエル(おそらく・・・)
蝦夷赤蛙。学名:Rana pirica Matsui,1991
北海道だけに生息。一度に1000個近い卵を産む。

2-2別荘の雪解け 2-3別荘の雪解け




大地からはフキノトウを先頭に植物が発芽中・・・

3-1別荘の雪解け 3-2別荘の雪解け
3-3別荘の雪解け 3-4別荘の雪解け




山の雪が完全に消えるのは、もう少し先のよう・・・^^

4-2別荘の雪解け 

明日もまた来てね^^                                           
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

自然てすごい! クマゲラの穴、木は大丈夫なのでしょうか?
蛙の卵もすごい! 半端な量ではありませんね。

蛙になったら泣き声もすごいでしょうね。
誰ですか?お散歩中にお腹が空いて木をかじっているのは(笑)

早く、おたまじゃくしが見たーい!(^^)!

いつですか? 今でしょ?って、違いますね^_^;
こんにちわ♪
わ 最初見た時にはクマか鹿の食痕かとおもったんですけど
これはキツツキのクマゲラのつついた食べた痕だったんですね
この木は 大丈夫なんでしょうか、、再生してくれるといいのですけど^^
おたまじゃくしの数も 凄いですね~
自然はそうして 命をつないでいくんですね

エゾエンゴソウのライトブルーが 綺麗ですね~~☆
このように他の色もあるのは今日初めて知りました!!
キバナノアマナと春の一緒中ですね すばらしいです.*・゚☆
主食は 樹ですか? って聞きたいですね
どれだけ 虫がいたんでしょうね
ワサワサいたのかな
エゾアカガエルのタマゴくらいいたのかな
わぁ〜 想像したくない

芽が 吹き出してますね
そよかぜ 様
こんばんは。

>自然てすごい! クマゲラの穴、木は大丈夫なのでしょうか?
大丈夫かどうかは分かりません・・・
ちょっとやりすぎですよね^^;

>蛙の卵もすごい! 半端な量ではありませんね。
でしょ?一体どんだけ~っていう感じですね^^; momi 様
こんばんは。

>誰ですか?お散歩中にお腹が空いて木をかじっているのは(笑)
スイマセン・・・やっぱ、分かります?
樹皮も中にいる虫も大好きなんです。
ちょっと塩コショーをかけると美味しいですよ^^

>早く、おたまじゃくしが見たーい!(^^)!
承知しました。えっ?今?・・・親分、それはご無体な・・・(--;

れぃん 様
こんばんは。

>この木は 大丈夫なんでしょうか、、再生してくれるといいのですけど^^
分かりません。
木に詳しい人に訊くと外側の樹皮を通って栄養・水分が枝枝に届くらしいので
樹皮が切断されたこの木は再生が難しいかも、です。

>エゾエンゴソウのライトブルーが 綺麗ですね~~☆
エゾエンゴサクは青系・青紫計・赤紫系など多様な色彩です。
小さいのに花の形も凝っているなといつも思います^^

N,yasu 様
こんばんは。

>主食は 樹ですか? って聞きたいですね
>どれだけ 虫がいたんでしょうね
多分1~2匹の虫でしょうね。
いくら彫るのが得意でもやりすぎと私は思いますね^^;

>芽が 吹き出してますね
地表の雪が解けるのを待っていたかのように出てきました。
植物の生命力はすごいですね^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/776-7fd530af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
