田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ヤチブキ、開花しました!

2013/04/20*Sat*

「沼にヤチブキが咲いていたよ」
知り合いの母さんから教わった場所に行ってみると、

1-1-1ヤチブキ

ヤチブキが二分咲きだった・・・

1-2ヤチブキ

エゾノリュウキンカ(蝦夷立金花)
北海道・東北北部で育つ、キンポウゲ科の多年草。
食用にもなるが、この辺りではヤチブキと呼ぶ。

1-3ヤチブキ 1-4ヤチブキ
1-3-1ヤチブキ 1-6ヤチブキ

ミズバショウも咲いていた・・・

2-1ヤチブキ

フクジュソウ・カタクリ
エゾエンゴサク・行者ニンニク


3-1ヤチブキ 3-2ヤチブキ
3-3ヤチブキ 3-4ヤチブキ




ヤチブキの満開は約10日後・・・

4-2ヤチブキ 

その頃また、必ず来よう、と思った・・・^^

4-1ヤチブキ 


明日もまた来てね^^                                              
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

へちまさん、おはようございます。
もともとリュウキンカが大好きなので、ヤチブキの虜になってしまいました。
食用にもなるのですね、(〃・o・)ホォー。
そろそろ行者ニンニクも来るかな~って
密かに期待していました(笑)
またしても商売の話で恐縮ですが
先日 ふきのとうを売っていた八百屋さんで
行者ニンニクも売られていました
ちいさなパックに入って 500円でした。
恐らく10本位だろうと思います
しかも! 葉っぱが開いちゃっていたのですよ… (-_-;) tana 様
こんばんは。

>もともとリュウキンカが大好きなので、ヤチブキの虜になってしまいました。
普通のリュウキンカと比べると少し大型のようです。

>食用にもなるのですね、(〃・o・)ホォー。
夕方、山菜採り名人の母さんからヤチブキ採り案内の指令がありました^^; 駄菓子屋ともちん 様
こんばんは。

>ちいさなパックに入って 500円でした。

私にとって本日は行者ニンニクの大当たり日でした。
昼…いつも行くソバやさんのご主人
 →天ぷら5本(そばに入れてもらった・サービス)
 →メンマ漬け約30本(そば屋さん自家製)
夕方…毎日行く温泉のおカミさん
 →酢味噌漬け・塩辛用丸い容器に一杯150本位

夕飯は山菜採り名人の母さん手作りのボリボリの味噌汁付き
(秋に採ったボリボリを解凍したようです)

こんなぜいたくをして本当にスイマセン^^;

こんにちは。北海道も、もう春なんですね。
野草は自然の息吹を感じさせてくれますねー。
素敵な写真です。

行者ニンニクってアイヌネギのことですよね?
子どもの頃、親がとってきたアイヌネギがよく食卓にのぼり、あのニオイがとても苦手でしたが、今思うと贅沢ですよね。
関東に来てからは一度も食べたことがありません。
他の山菜もそうですが、あの頃は身近にありすぎて有り難みがわかっていなかった・・。(味覚も子どもなので、山菜を美味しい!と感じられませんでしたしね)
あぁ・・。またいつか、北海道で暮らしたいです。



めうまろん 様
こんばんは。

>行者ニンニクってアイヌネギのことですよね?
そうです^^この辺の店では‘キトビロ’の品名で売られています。

>今思うと贅沢ですよね。
都会の方にとってはとても贅沢だと思われますよ^^

>またいつか、北海道で暮らしたいです。
もう少し寒さがユルイといいのですが・・・^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/780-3ff63fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
