田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*カタクリの可憐な花

2013/04/22*Mon*

公園の坂道で、今年も咲いていた・・・

1-1可憐なカタクリ

カタクリ(片栗)の可憐な花
二輪草などと同じスプリング・エフェメラル(春の妖精)のひとつ。
下を向いた紅紫色の花が特徴的。 種子から花が咲くまで7年。

1-2可憐なカタクリ

いつも下を向いているので、花の写真を撮るのが大変・・・
身体が草まみれになります^^;

2-1可憐なカタクリ 2-2可憐なカタクリ
2-3可憐なカタクリ 2-4可憐なカタクリ




3-1可憐なカタクリ

楽しい春の山野草、大コラボレーションは、
これからが見ものですよ^^

3-2可憐なカタクリ 

明日もまた来てね^^                                              
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 乙部町 - Permalink - 本文:10 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

へちまさん、おはようございます。
正面・側面、あらゆるアングルで撮られたことで、カタクリの花の美しさが殊更感じ取ることが出来ました。ありがとうございます。
お陰様で私も山で見過ごすことなく、見つけることができるのではないかと思われます。笑
コラボ、たのしみで~す^^
色鮮やかなカタクリの花ありがとうございます
今年は実物見られなかったので嬉しかったです
でも写真を撮るのは大変なんですよね
背丈が低いし少しの風二も揺れてしまうんですものね
本当にきれいなカタクリの花ありがとう 春の花の魁
春の花の魁、カタクリ。

誰もに感動を与えて咲く花。

お見事です。(応援)
ニリンソウは以前住んでいた所に咲いていました。
石段を下りながら、初めて目にした時には感激しました。
ニリンソウって山野草というイメージがあって山に行かなければ見られないと思っていたからです。
でも、さすがに、カタクリはこの辺りには咲いていなさそうです。
本当に可憐なお花ですね。 tana 様
こんばんは。

>正面・側面、あらゆるアングルで撮られたことで、
ねぎらいのお言葉ありがたく頂戴します。
服を汚した甲斐があったというものです・・・^^

>お陰様で私も山で見過ごすことなく、見つけることができるのではないかと思われます。笑
ぜひ!
・・・実は意外と小さいので日当たりの良い場所を注意して見てください^^ 海ママけい 様
こんばんは。

>今年は実物見られなかったので嬉しかったです
喜んでいただいてウレシイです^^

>でも写真を撮るのは大変なんですよね
周りに人がいないか確かめることが重要です。
なにせ地面に這いつくばってシャッター切っていますので^^;

>背丈が低いし少し
そう、なかなかいいアングルが撮れませんね。 ijin 様
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>誰もに感動を与えて咲く花。
本当にそうですね。
虫やアリに注目してもらおうと必死で咲いている感じです。

>お見事です。(応援)
光栄です。ありがとうございます^^ おたふく豆 様
こんばんは。

>石段を下りながら、初めて目にした時には感激しました。
その気持ち、分かります^^
どちらかというと地味な感じの花ですが、一生懸命さを感じますね。

>本当に可憐なお花ですね。
葉も茎も食用にできるそうですが、食べる人はあまりいません^^;
カタクリのお花を撮るのは苦労しますね
かわいく撮ってあげたくて一生懸命になると顔が地面についちゃいますe-351
新米ヘルパー 様
こんばんは。

>かわいく撮ってあげたくて一生懸命になると顔が地面についちゃいます
その通り!です^^;
真下よりさらに内側に傾いているようでホント苦労します。
時々花についているアリや虫の存在を忘れる位真剣に姿勢をとっています^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/782-5028d526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
