田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*名人、旬の山菜を採る!

2013/04/23*Tue*

「クマが出ると怖いからね」
‘クマ除け鈴’を鳴らしながら、名人が言った・・・

1-1春の山菜採り

この日は山菜採り名人(知り合いの母さん)のお供で山に・・・

1-2春の山菜採り

行者ニンニク(アイヌネギ・キトビロ)
早く採ってくれ、と言わんばかりの極上品の太さ・・・

2-1春の山菜採り 2-2春の山菜採り
2-3春の山菜採り 2-4春の山菜採り

アズキナ(ユキザサ)
食べるとほんのり甘い感じがする山菜です

3-1春の山菜採り 3-2春の山菜採り

コジャク(シャク、ヤマニンジン)
茎を折ると、セリ科特有の爽やかな香りがします

4-1春の山菜採り 4-2春の山菜採り

フキ・ミツバ
ユリワサビ・ヤマブキ

5-1春の山菜採り 5-2春の山菜採り
5-3春の山菜採り 5-4春の山菜採り

名人の知識と探索能力には、ただただ驚くばかりで、
手際よさ、移動の素早さも、ほれぼれする動き・・・
私は黙って後ろについて行くだけで、ヘトヘトでした(苦笑)





この春一番、穏やかな午後の空・・・  

6-1春の山菜採り 

明日もまた来てね^^                                              
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 乙部町 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
おはようございます
凄い数の山菜ですね。

羨ましいかぎりです。こちらも出ているのでしょうか?
こんにちわ♪
クマよけの鈴 しっかりと着けられるんですね
伊達じゃないんだと、、クマの存在を感じさえられています。。
そういうところなのでこんなに豊かな山菜なんでしょうか
行者ニンニク おいしそうです~ 天ぷらも美味しいですね☆
めずらいい 初めてお聞ききする山菜がほとんどです^^!
穏やかなゆらゆらとした春の午後ですね
いろいろな山菜の収穫が出来るのですね。
さすが名人は凄いです!

たぶん私には、草にしか見えないと思います。
うわ~! うわ~!
いかにも新鮮そうな行者ニンニク!

雪をこいで水源地に採りに行ったクレソンや
ダニと闘いながら採取した行者ニンニク!
あの贅沢は都会ではありえません… dorucasu 様
こんばんは。

>おはようございます
>凄い数の山菜ですね。
名人にかかれば食べられる山菜はサクサク刈られていきます^^

>羨ましいかぎりです。こちらも出ているのでしょうか?
日当たりの良い山の斜面には出ていると思います^^ れぃん 様
こんばんは。

>クマよけの鈴 しっかりと着けられるんですね
>伊達じゃないんだと、、クマの存在を感じさえられています。。
10日ほど前に当地から60km離れた山でカタクリ採りの母さん(53歳)が
クマの犠牲になりました・・・

>そういうところなのでこんなに豊かな山菜なんでしょうか
山が豊かでないとクマも生きられないようです。
道南地域は北海道のクマの半数以上がいるらしいです^^; みんみんとその他大勢 様
こんばんは。

>いろいろな山菜の収穫が出来るのですね。
>さすが名人は凄いです!
ただ見極めるだけじゃなく、若い山菜は採らないようにしていました^^

>たぶん私には、草にしか見えないと思います。
そのほうが安全です。
中途半端な知識は山菜と間違えて似たような毒草を採る恐れがあります^^; 駄菓子屋ともちん 様
こんばんは。

>うわ~! うわ~!
>いかにも新鮮そうな行者ニンニク!
でしょ?行者ニンニクは結局採ったのはここだけで、ほかの若い芽は
まだまだと手にかけませんでした。さすが名人です^^;

>あの贅沢は都会ではありえません…
夕方、昨日採ったユリワサビの辛し漬けを頂きました。
美味でした^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/783-f3d4a0ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
