田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*福寿草と菊咲一華

2013/04/24*Wed*

道路脇の、茂みの中に咲いていた、

1-1福寿草と菊咲一華




福寿草(フクジュソウ)

1-2福寿草と菊咲一華

太陽光に応じて花が開閉するのは、
日光を花の中心に集めて熱を作り、虫を誘引するためらしい・・・

2-1福寿草と菊咲一華 2-2福寿草と菊咲一華
2-3福寿草と菊咲一華 2-4福寿草と菊咲一華




菊咲一華(キクザキイチゲ)

3-0福寿草と菊咲一華

カタクリ・エゴエンゴサクと同じスプリング・エフェメラルの一種。
アズマイチゲと似ているが、葉がより深く切れ込んでいる。 

3-1福寿草と菊咲一華 3-2福寿草と菊咲一華
3-3福寿草と菊咲一華 3-4福寿草と菊咲一華




誰もいない茂みの中で、春を唄う、
黄色と白の合唱隊・・・

3-5福寿草と菊咲一華   


明日もまた来てね^^                                              
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 江差町 - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
はじめまして!
自然の中でのびのびと咲くお花は 
表情が優しさしく 愛おしい♪♪ 笑みが毀れてしまいました。
お写真も素敵です!!

又 時々お邪魔させてくださいね。 春らしい花ですね
どの花も可愛いですね。

九州にもキクザキイチゲは咲いているのかなぁ
会ってみたいです。 nagomi 様
こんばんは。
はじめまして、コメントありがとうございます^^

>自然の中でのびのびと咲くお花は 
>表情が優しさしく 愛おしい♪♪ 笑みが毀れてしまいました。
そうですね、場所によって育ち方が全然違いますね。
不揃いながらも一生懸命さが伝わってきますね^^

>お写真も素敵です!!
ありがとうございます。
nagomi様が撮られる写真と少し似ているな、と思いました。

>時々お邪魔させてくださいね。
いつでもお気軽にお立ち寄りください^^ K-tooko 様
こんばんは。

>春らしい花ですね
>どの花も可愛いですね
春先の山野草はどことなく可憐で品がありますね^^

>九州にもキクザキイチゲは咲いているのかなぁ
どうも近畿以北に生息しているみたいで無理ですね。
その代わり似たような花のアズマイチゲは九州にも咲くようですよ^^
おはようございます♪
菊咲きイチゲさん~ 綺麗ですね~
こうして自然の中で伸び伸びと咲いていますね
ひかりを燦々と受けて・・ こういうところが大好きなんですね
うちの庭では、、どうでしょうと思いながらですが
でもでもへちまさん 芽がしっかり出てきて伸びているんです~☆
ゆっくりと大事に見守っていきますね^^
m(^^)m
れぃん 様
こんばんは。

>うちの庭では、、どうでしょうと思いながらですが
>でもでもへちまさん 芽がしっかり出てきて伸びているんです~☆
あら~、良かったですね^^
花が咲くのも時間の問題かな?
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/784-c3c14a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
