田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*‘星の瞳’と呼んでください^^;

2013/04/25*Thu*

公園の階段下に咲いていた、

1-1星の瞳

星の瞳

1-2星の瞳

別名:オオイヌノフグリ(大犬陰嚢)←あんまりの名前では・・・^^;
路傍や畑の畦道などによく見られる、ありふれた野草。
コバルト色の花の寿命は1~3日位と短い・・・(儚いね)

2-1星の瞳 2-2星の瞳
2-3星の瞳 2-4星の瞳




枯れ落ちた花・・・ 

4-5星の瞳

‘星の瞳’は、
ちょっと小さくて、きれいで、可憐でした^^ 

4-3星の瞳

明日もまた来てね^^                                              
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 乙部町 - Permalink - 本文:10 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようございます。
おっしゃるとおりです。星の瞳がピッタリの花ですね。
儚いがゆえに、尚更美しく感じます。
この花は、春の妖精の部類に入りますか?

素適な名を付けて下さいました。
わたしも大好きな春一番の野草です。

最初に見つけた人のつけた名前になってしまうので・・・残念だと思っていました。
おはようございます♪
ホントに、、何という名前をと思っていました。。
星の瞳 瑠璃色の小さなお花のぴったりですね
素敵なお名前を着けていただいて嬉しいです
キラキラとして たまらなく可愛いお花ですね
m(^^)m

tana 様
こんばんは。

>おっしゃるとおりです。星の瞳がピッタリの花ですね
そうですよね^^ご賛同、ありがとうございます^^

>この花は、春の妖精の部類に入りますか?
越年草のようです。
スプリング・エフェメルトは地下茎がしっかり生きていますが、
これは違うようです^^; dorucasu 様
こんばんは。

>素適な名を付けて下さいました。
・・・いえ、私ではなくこの名前も別称としてあるようです。
他に天人唐草・瑠璃唐草とも言うらしいですよ^^;

>・・・残念だと思っていました。
デリカシーの乏しい方がつけたのでしょうかね^^; れぃん 様
こんばんは。

>素敵なお名前を着けていただいて嬉しいです
いえ、私がつけたのではなく元々そういう別称があるようです。
他に瑠璃唐草や天人唐草とも言うらしいですよ^^

>キラキラとして たまらなく可愛いお花ですね
あまりに小さいので注意していないと見逃してしまいそうです^^; オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリが今咲き始めたのですね。
周辺環境も描写されて素敵です。

当市では「タチイヌノフグリ」と入れ換わりました。
応援。
こんばんは!
花は「星の瞳」でいいですね。

反対する訳ではないのですが(笑)、
このたぐいの果実は、可愛いハート型をしていますね。
で、こんな名前に?

どんな植物にしても、花と実のギャップは、面白いですね。

ijin 様
こんばんは。

>周辺環境も描写されて素敵です。
お褒め頂き、光栄です^^

>当市では「タチイヌノフグリ」と入れ換わりました。
今年はなんとしても「タチイヌノフグリ」を見つけようと思いますーー; kanmo 様
こんばんは。

>花は「星の瞳」でいいですね。
ご賛同、ありがとうございます^^

>このたぐいの果実は、可愛いハート型をしていますね。
>で、こんな名前に?
そのようですね。
考えてみれば可愛い実の形って少ないような気がします^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/785-22331807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
