田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*太陽とカタクリ

2013/04/26*Fri*

3日前の公園・・・
気温13度、快晴・・・

1-0太陽とカタクリ

カタクリの花が咲いていた・・・

1-1太陽とカタクリ
1-3太陽とカタクリ 1-4太陽とカタクリ




本日の公園・・・
気温8度、曇天・・・

2-0太陽とカタクリ

カタクリの花が閉じていた・・・

2-1太陽とカタクリ
2-3太陽とカタクリ 2-4太陽とカタクリ




やっぱりカタクリは、太陽の下が似合うね・・・^^; 

2-6太陽とカタクリ 

今日の記事、ヒネリなし・オチなし・・・
さらに、当たり前のことをもっともらしく言ってしまいました^^;

・・・えっ?いつもそう?・・・(コラ)


明日もまた来てね^^                                              
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 江差町 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようございます。
へぇ~、カタクリの花って、曇天だと花を閉じるのですか!
知らなかったです。
そういえばチューリップも曇天の時や夜間は花を閉じます。

カタクリもチューリップもユリ科ですが
そういう性質は似ていますね。 おはようございます!
花びらを反り返らせて♪ 咲くカタクリってほんと可愛ですよね♪♪
この公園も 数年経つてくカタクリの丘>に生るといいですね~。

自然に触れ 穏やかに過ごされているへちまタワシさんが羨ましい~~。
子供の頃に野山を駆け回って遊んでいた頃が懐かしいです。 vivi 様
こんばんは。

>へぇ~、カタクリの花って、曇天だと花を閉じるのですか!
>知らなかったです。
そうなんです。
福寿草もアズマイチゲもキクザキイチゲも同じです^^
この時期まだ雪が降ったりしますから・・・
ちなみに明日の午前中の天気予報、雪です^^;


へちまさん、こんばんは。
カタクリの花が閉じることを初めて知りました。
というか、おそらく閉じている時は(私のお粗末な肉眼では)気付くことなく
通り過ぎていたのでないかと・・・。(^。^;)
日頃の観察力の賜物ですね。さすが、へちまさん^^
nagomi 様
こんばんは。

>花びらを反り返らせて♪ 咲くカタクリってほんと可愛ですよね♪♪
同感です^^
でもいつも下を向いているので写真撮るのは結構難しいです^^;

>自然に触れ 穏やかに過ごされているへちまタワシさんが羨ましい~~。
・・・ありがとうございます^^
自然の中でノンビリ暮らしています^^; tana 様
こんばんは。

>カタクリの花が閉じることを初めて知りました。
えーっ、そうですか!?
福寿草も同じですね。時間帯によって閉じる(アサガオ)のもあるので
植物は不思議ですね^^;

>日頃の観察力の賜物ですね。さすが、へちまさん^^
いえいえ、ヒマがある証拠ですね^^;
こんばんは
カタクリが閉じてますね~
初めて見ましたが閉じてる姿もかわいいですねe-343 新米ヘルパー 様
こんばんは。

>初めて見ましたが閉じてる姿もかわいいですね
寒かったりするとすぐに閉じてしまいます。
花のどこかで気温が感じ開閉を指示しているようです、大したものです^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/786-c9cf3eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
