田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*キタコブシの天候占い

2013/04/28*Sun*

「昔、お婆さんが、この花で天候を占っていたわ」
知り合いの母さんがポツリと言った・・・

1-1キタコブシの言い伝え

キタコブシ (北辛夷)

1-2キタコブシの言い伝え

コブシの北方系で花が大きい。中部以北の日本海側に分布。
花の咲きぐあいで夏の天候や農作物の出来を占う・・・らしい。

2-1キタコブシの言い伝え 2-2キタコブシの言い伝え
2-3キタコブシの言い伝え 2-4キタコブシの言い伝え
3-1キタコブシの言い伝え 3-2キタコブシの言い伝え

桜に先駆けて咲くので、
待ちわびた春を喜ぶ北国の象徴ともいえる花・・・

3-5キタコブシの言い伝え 3-8キタコブシの言い伝え

帰りしな、母さんに、気になっていたことを尋ねた・・・
「花がどうなるといい予報になるの?」と、

4-1キタコブシの言い伝え

「そんなの知らないわよ!」
やや怒ったような口調で、返されてしまいました・・・
チャン・チャン^^;

4-2キタコブシの言い伝え 

【追記 28日22:20】
本日夕方、温泉の湯に浸かりながらご長老からお話を伺ったので記す。

■今年は農家は皆、喜んでいる。白桜(=こぶし)の花の数が例年なら
4~5個なのに、今年はものすごい数が咲いているので間違いなく豊作。

■これは種植え後の5月20日以降、雨が多く、夏はお日様が強いということ

■白桜は今年の天候を先読みし子孫を残すチャンスと花を多くつけた。
昔からそうだったから、今年も間違いない。良かった、良かった^^


明日もまた来てね^^                                              
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 江差町 - Permalink - 本文:13 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます♪
キタコブシ 春を告げてくれる最初の花なんですね
ガクのところの赤いぼたん色が明るくてあったかいです
m(^^)m

・・それはお婆さんのヒミツで^^
残念でしたね @^^@
コブシは 早くから咲きますものね
いいですね「わからない」って事が、
わからないのに 言葉だけ覚えていて 多分コブシの花の頃
言葉というより その方を 思い出されるんでしょうね
そういう思い出っていいですね。

綺麗! 少し赤が入ってるのですね。 
そちらも春ですね
コブシの花で天気を占うって
私も聞いたことがありますが
どうなると、どんな天気なのかという
一番肝心なことは覚えていません…(-_-;)
カラスの巣でも、その年の気候を占っていたような…

東京の六義園にもキタこぶしの立派な木がありましたよ。
結局わからないんですね(笑)
キタコブシはこの花なんですね。
後ろにある赤いラインは同じですが花が白だとよけいに綺麗です(^^)
れぃん 様
こんばんは。

>キタコブシ 春を告げてくれる最初の花なんですね
桜の咲く前のこの時期、遠くから見る山の木が白くなっていたら
それはキタコブシの花だと、教えてもらいました^^

>ガクのところの赤いぼたん色が明るくてあったかいです
赤い線がカッコイイですね^^

>・・それはお婆さんのヒミツで^^
本日理由が分かりました。
追記をご覧ください^^ N,yasu 様
こんばんは。

>言葉というより その方を 思い出されるんでしょうね
お婆さんは農家で、その方は商店の方だったので内容も
覚えてないのかも知れませんね^^

追記をご確認ください^^ そよかぜ 様
こんばんは。

>綺麗! 少し赤が入ってるのですね。
そうなんです。鮮やかな赤のアクセントラインできれいですね^^
 
>そちらも春ですね
春、真っ盛りです。 駄菓子屋ともちん 様
こんばんは。

>私も聞いたことがありますが
本日、町営温泉の湯船の中で理由を訊くことができました。
追記をご確認ください。

>東京の六義園にもキタこぶしの立派な木がありましたよ。
そうですか。その年によって花のつき方(数)が違うのかどうか
来年からチラ見してください^^; チビmomo 様
こんばんは。

>結局わからないんですね(笑)
分かりました!
偶然にも夕方農家のご長老から話を伺うことができました。
へぇー×20位の驚きでした^^;

>後ろにある赤いラインは同じですが花が白だとよけいに綺麗です(^^)
やっぱ白地に赤はいいですね^^
おはようございます!
北国の春を告げる花 素敵ですね~~♪♪
がくの赤色がチャームポイント!可愛いです!!
お話も合わせて楽しませていただきました。
nagomi 様
こんばんは。

>北国の春を告げる花 素敵ですね~~♪♪
>がくの赤色がチャームポイント!可愛いです!!
遠くから見るとはっきりしない白い花ですが、
間近で見るとなかなか良いなと思いました^^;

>お話も合わせて楽しませていただきました。
私も今年初めて知りました^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/788-88a04c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
