田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*カタクリとのアブナイ関係?

2013/04/29*Mon*

山の麓にカタクリが群生していた・・・

1-1太鼓山のカタクリ

地上に出るのは4~5月の2ヶ月だけ、残りの期間は地下で過ごす、
スプリング・エフェメラル(春の妖精)の代表的な花・・・

1-2太鼓山のカタクリ

受粉は蜂や蝶が担当し、
種子はアリが巣穴近くに運びます・・・

2-1太鼓山のカタクリ 2-2太鼓山のカタクリ
2-3太鼓山のカタクリ 3-5太鼓山のカタクリ

発芽から開花まで実に8年、
さらに平均寿命は40~50年!

3-1太鼓山のカタクリ

可憐だけど、芯は強そう・・・
私好みのステキな女性、紅紫色のカタクリ・・・^^

あの~、アブナイ方向に向かっていませんか? 

3-2太鼓山のカタクリ 


明日もまた来てね^^                                              
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:10 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

こんにちはv-22

カタクリ好きです うちでは育ててないけど・・
確か黄色もあったような?
園芸ようかな・・。

暑いです・・でも朝晩は寒いくらいです・・。 800びくに 様
こんばんは。

>確か黄色もあったような?
黄色も白もあるようです。
なんとか見つけたいと願っていますがなかなか・・・^^;

>暑いです・・でも朝晩は寒いくらいです・・。
2日前の早朝、当地では雪でした。
可憐な姿ですが 逞しいんですね。 私も あやかりたいです。(^_^;) 花びらの色 とても綺麗ですね。 自然には…敵わないですね。 綺麗な 花色や空 人間には、造り出せませんもの。 ひな 様
こんばんは。

>可憐な姿ですが 逞しいんですね。
そう、ある意味とても魅力的ですね^^;

>私も あやかりたいです。(^_^;)
・・・^^

>自然には…敵わないですね。
ホント、私もいつもそう思います。
自然は偉大ですね。
こんにちは!
" 可憐で 芯の強い女性” カタクリさん\(^o^)/
ほんとに美しいで~~す!!
小庭には キバナカタクリが毎年”可愛い顔”をのぞかせています♪
もう花は終わりましたが。 4/6/ ・ 4/8に UPしてます。
よろしけれ覘いていただけたら嬉しいです。 片栗に繁栄れ。
片栗に限らず、野の花は敵地なら、可憐に見えて、芯は確り。

これがないと誰も助けてくれないから、お家断絶となります。

綺麗に咲き揃いましたね。

ここは人は通りませんか。(応援) nagomi 様
こんばんは。

>" 可憐で 芯の強い女性” カタクリさん\(^o^)/
>ほんとに美しいで~~す!!
とにかく一生懸命さを感じますね^^

>もう花は終わりましたが。 4/6/ ・ 4/8に UPしてます。
>よろしけれ覘いていただけたら嬉しいです。
拝見させてもらいました。うらやましいです^^;
そしてとてもステキな庭ですね^^ ijin 様
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>これがないと誰も助けてくれないから、お家断絶となります。
確かにそうですね。可憐に見えて、実は必死に生きているのですね^^

>ここは人は通りませんか。
誰もいませんし、元来地元の方がカタクリをわざわざ見には
出かけないですね^^;
かたくりのシーズン到来ですね~!
白いかたくりも可憐ですよね

うつむくように咲くカタクリは楚々とした美しさだけど
『うつむいた顔』を覗きこむとギョッとしませんか?
初めて真正面から見たときショックを受けましたよ
あ・・・
へちまさんは紳士だから
そういう無粋な真似はしないのでしょうね(^^;) 駄菓子屋ともちん 様
こんばんは。

>『うつむいた顔』を覗きこむとギョッとしませんか?
カタクリを美しく撮るのは難しいですね。
近づきすぎると妖怪オオカミのような顔だし・・・
離れすぎるとボンヤリしすぎるし・・・
跳ね上げた花びら(がく?)の形もイマイチの時があるしで
ホント苦労しています。

>へちまさんは紳士だから
>そういう無粋な真似はしないのでしょうね(^^;)
何をおっしゃいますか^^
これはいい写真、と思って後で見ると小さなハエがついていたり
後ろの枯れ枝が邪魔だったりと毎回無粋の連続ですよ^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/789-09851f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
