田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*男爵の白い花

2011/07/10*Sun*

明治時代に川田龍吉男爵が英国から持ち込みその名がついた男爵イモ
その白い花が小雨の中、凛とし、優しく、迎えてくれました

0709男爵の花③

0709男爵の花①



真っ青な夏空が背景の、男爵の花も見たい、と思う方は激励の・・

 


コメント欄は下の〔本文:〕をクリック ↓ すると開きます


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

じゃがいもといっても花の色で見分けられるのですね。
私はじゃがいもの花の色は白とばかり思っていました。
男爵とメークインのお花の色の違い、そして、まじかでみると
こんなにきれいなお花だということを教えていただきました。

ずいぶん広いジャガイモ畑なのですね。
春、種イモ買うのが遅く欲しかった男爵が売り切れ(>_<)
キタアカリも・・・
来年は白い花咲かせます^^

収穫したメークイン!
美味しいですよー♪
こんばんは、へちまタワシさん☆

男爵さんの背景にメークインさんのお花も
何気に見えて、とても綺麗です。

是非、青空の背景で見たいです。 ばらくら ヒナ 様
こんばんは。いつも、ありがとうございます。
ジャガイモの花の色の違いは私もこの町に来てから知りました。今週はお天気が良くなりそうなので、さらに良い写真を撮りたいと計画しています。どうぞ楽しみに。
へちまタワシさん、こんばんはー♪
男爵いもの花、真っ白で凛としていて、
メークインとまた違った雰囲気、これも美しいですねー!
青空の背景も見てみたいけれど、小雨も似合っていますよ~。 onigiri89 様
こんばんは。コメント、ありがとうございます。
去年、天候が良すぎて、北海道のジャガイモは男爵もメークインも不作でしたので、種イモも不足していたみたいです。不思議なことに、天候が良すぎるとジャガイモの収穫は減るらしいです。

>収穫したメークイン! 美味しいですよー♪
 いいですね~。当地は今月末あたりから収穫予定です。 りもママ 様
こんばんは。ありがとうございます。

>男爵さんの背景にメークインさんのお花も 何気に見えて、とても綺麗です。
そうなんです。実はこの場所は農家さんの自家用ジャガイモ畑でメークイン が主、男爵は2畝(列)しかないところでした。雨降り+白い花も良いかなと思い立ち小雨の時を狙ってシャッターを切りました。

>是非、青空の背景で・・・
はい、期待してください。 くものす 様
こんばんは。

>青空の背景も見てみたいけれど、小雨も似合っていますよ~。
ありがとうございます。写真を撮る前に、雫付きを撮りたいと考えていたので、まあ最高ではないですがなんとか良いかな、と言ったところです。

コメント、ありがとうございました。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/79-be6e3b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
