田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ハマボウフウの酢味噌和え

2013/05/01*Wed*

「昔は、酢味噌にしてよく食べた・・・」
砂浜を歩きながら、知り合いの母さんがポロリと言った・・・

1-1ハマボウフウ

ハマボウフウ(浜防風)
海岸の砂地に自生する、海岸性の多年草

1-2ハマボウフウ

「今は、料亭などで、おひたしや和え物で出されるらしいよ」
と私が言うと、戦後の食糧難を乗り越えてきた母さん、
「へぇー、昔は、野菜代わりだよ~」

2-1ハマボウフウ 2-2ハマボウフウ
2-3ハマボウフウ 2-4ハマボウフウ

近年、乱獲で自生数が少なくなっていて、
資源保護・海岸保護の観点から採取禁止の場所が多い・・・

1-3ハマボウフウ
(昨年の夏に撮ったハマボウフウ)



そして夜・・・



3-3ハマボウフウ 

・・・美味でした^^v


明日もまた来てね^^                                              
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 江差町 - Permalink - 本文:9 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようございます。

ハマボウフウは食べたことがありませんが
栽培されたボウフウを夫が直売所で買ってきて
今年初めて食べました。

ウチはお浸しや胡麻和え、天ぷらで食べましたが
美味しかったですねぇ~!
酢味噌和えも機会があったら、食べてみたいです。
vivi 様
おはようございます。

>栽培されたボウフウを
オーッ、調べるとそちらではちょっと有名なボタンボウフウってあるんですね。
初めて知りました^^

>ウチはお浸しや胡麻和え、天ぷらで食べましたが
>美味しかったですねぇ~!
いかにも美味しそうですね、特に天ぷらは食べてみたいです^^;
へちまさん、おはようございます。
ハマボウフウ、大好きです。あの独特の風味がたまりませんよね。
お写真拝見しました。小さくて可愛い花を咲かせるのですね~。
初めて知りました^^ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そちらもハマボウフウが乱獲ですか。
こちらも同じでね、見つけるのが大変。

ある町で、特産品として加工販売するとか…

あの苦みばしった男味。たまらんですね、グビッ! 笑^
こんにちは!
ハマボプフウですか。名前は聞いたことがあります。
どんなお味がするんでしょう~?
香味野菜なのでしょうか。
花も可愛いですね。

キバナカタクリ 見ていただいてありがとうございました♪
ちよゃっと自慢しちゃたかしら?。。。(笑)
tana 様
こんばんは。

>ハマボウフウ、大好きです。あの独特の風味がたまりませんよね
ちょっと苦味のあるところがいいですね^^
最近は少なくなったとご長老が話していました。

>小さくて可愛い花を咲かせるのですね~。
夏ごろにいっぱい花をつけます^^ 朴 狸 髭 様
こんばんは。

>ある町で、特産品として加工販売するとか…
北海道でもいくつかの町で‘町起こし’で取り組んでいるようです。

>あの苦みばしった男味。たまらんですね、グビッ!
そう、あのトツな味は日本酒にピッタリですね^^;
nagomi 様
こんばんは。

>ハマボプフウですか。名前は聞いたことがあります。
スイマセン、タッチミスでハマボウフウが正しいです。
本文も訂正させてもらいました^^;

>どんなお味がするんでしょう~?
>香味野菜なのでしょうか。
サッパリ+ちょい苦のオツな感じです。

>キバナカタクリ
イヤー、いいですね。
当地から90km離れた松前町に黄色いカタクリがあると分かって
いつ行こうか、とついさっきまで考えていました^^;
ありがとうございます。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/791-723aeadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
