田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*クレソンは清流が似合う、と・・・

2013/05/03*Fri*

今日行った、雪の残る道路わきに、
クレソンが生えていた・・・

2-1-1水とクレソン

2-2水とクレソン

クレソン(別名:オランダガラシ)
香味野菜として肉料理の付け合わせなどに使用。
冷涼な気候を好む為、夏に水温が上がりすぎると弱る。

5-1水とクレソン


3日前に行った、水源地にも大量に・・・

1-1-1水とクレソン 

1-2水とクレソン

霜にあたると、葉が赤黒くなりますが、
味は甘みが増すようです。 

5-2水とクレソン


クレソンはキレイな水を好む、
というのは俗説で、汚水でも生育します。

3-3水とクレソン

でも個人的には、
クレソンは清流だけに育って欲しいな、と思います。
理由?・・・うーん、なんとなくです^^;(コラコラ)

3-2水とクレソン
注.解説はWikiからの抜粋です 


明日もまた来てね^^                                         
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
今日も 素敵な風景ですね。でも
え~~~~っ!!
クレソンは 汚水でも生育するんですね^^;
たくましいなぁ。

でも 清流と汚水では
味は違うような気がします。 K-tooko 様
こんばんは。

>え~~~~っ!!
>クレソンは 汚水でも生育するんですね^^;
私も今回はじめて知りました。
なんだかイメージダウンでがっかりです^^;

>味は違うような気がします。
私もそんな気がします。
水源地の霜にあたった美味しいクレソンを食べてみたいです^^


クレソンと清流のイメージってどうしてあるんでしょう。私もそんなイメージでした。
かわせみと同じですね。 TORU 様
こんばんは。

>クレソンと清流のイメージってどうしてあるんでしょう。
ホント、不思議ですね。
私も周りの母さんたちも皆、きれいな水にクレソンと思っていました。
沢をよく見るとクレソンが結構繁茂していますね^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/793-fd2d8119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
