田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ホスベーというまんまの名前です

2011/05/19*Thu*

隣町・乙部町の漁港にある、魚の直売所‘泰安丸’で
魚の開き干し自動製造機‘ホスベー’が大量のホッケをブンブンと振り回していた。

このホスベーは ①乾燥時間が早い ②ハエがつかない ③猫が盗め捕れない
等の独自の性能を備えている優れもので、ここのご主人が考案&特許を取得しました。

0518乙部ホスベー

店の中では大きさ別にホッケの開きが150円・250円・350円で売られていました。

- 乙部町 - Permalink - 本文:10 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

へちまタワシさん こんにちは^^

早速の訪問とコメントありがとうございます♪

ホスベー スゴイですねぇ!!
こうやって美味しいホッケの開きが出来るんですね^^

ホスベーじゃなくて サスベーって知ってますか?^^;

自転車のハンドルに付けて 傘を固定する物です。
最近 チャリ通学を始めた娘に 買おうかなぁって
思っている今日この頃です^^;

・・・関係なかったですね(>_<)

コメレス

バームクーヘンは分からないですが…^^;
確かに洋菓子屋さんは多いですよねぇ。。。
チョコレート屋さんとか・・・

北海道のじゃがいも ほくほくで美味しいですね!
一度 北海道に行ってみたいです☆


Stany 様

こんにちは、です。

サスベー!・・・知らなかったです・・・
ホスベーもそうですがちょっとヒネリがほしいところかも・・・
そういった意味でのお気に入りは‘孫の手’です(笑)

バームクーヘン、少し知らべましたら、やはり
神戸市中央区に本社がある株式会社ユーハイムの創業者:
カール・ユーハイムさんがドイツから持ち込んだようですね。
 ※Wikiで調べました

厚沢部町が発祥の地の特産品・メークインも美味しいですよ。

 こんばんわ。
ホッケ、私の大好きなお魚です!
北海道は本当に何でもおいしいですね。
玉ねぎ嫌いの息子が北海道の玉ねぎがとても甘くて美味しいと
玉ねぎ好きに変貌しました。
自炊二年。
札幌は内陸なので魚の種類が少ないと嘆いていました。
クール宅急便で魚を送ろうかしらv-411
青森の西津軽郡ではイカが暖簾のように下がっているところがあります。
みんなそれぞれ工夫しているんですね。 えぐ 様
こんばんわ、ようこそ^^

自分は去年、トマトに目覚めました。
ハウスの中で完熟した‘ぜいたくトマト’(←商品名です)の
中まで真っ赤な色したあの美味しさ・・・
今年も何軒かの農家さんのハウスにお邪魔する予定です。

あと、ここだけの話、ホッケはオホーツク海産が絶品。
肉厚&脂タップリで焼きたてはもう天国の味です。

青森も魚介類は安くて美味しいですよね。
懐かしいです^^;
こんばんわ。大阪のおばちゃんはさすべえをよく使ってます。
雨の日は少し危なっかしいけど。晴れの日でも、ハンドルに
棒が立ってるからすぐわかります。大阪ではかなりの普及率です。
大阪のおばちゃんは、「自転車にさすべえ」と「かばんのなかにあめちゃん」を持ってます。

さすべえの園芸用があるのを知ってました?
ボタンの花の日傘、あれみたいなものです。
(当麻寺のは、長い竹筒に差してましたけど。)
遅くなりましたが、リンクはらせていただきました。
これからもよろしくお願いします。 taa 様

おはようございます!

>「自転車にさすべえ」と「かばんのなかにあめちゃん」
  ・・・スバラシイ・・・大阪のおばちゃんは、たくましいですね
  園芸用は隣町のDIYに行ったときに確認してきます。

リンクの件
  ありがとうございます \^O^/
  私のところにも張らさせていただきます m(_)m
てっきり葱かと思いました!!
にんにくだったんですね。。。
私もアスパラ記事を早くアップしたいのですが、
以前他でやっていたブログの引越しの作業中で(。。;)
中々大変です。
昨日7つ一気に投稿したのは、その為です!
しかし、もうそれも済んだので、これからは新しい記事を順次載せていきたいと思います♪ ケイト7730 様

あっ、おはようございます。

農業ど素人の自分は一人コメディーをよく演じます。去年も
トンネル(=ビニール製のミニハウス)の中を覗き込んで
「へぇ~、大根もやっているんだ」と言ったら、農家の方
「あの~、これ、スイカですけど・・・」って(爆笑)

アスパラ、昨日自分も行ってきましたので、明日UPです。
ケイト7730さんの素敵なブログ、また遊びに行きますね! ↓ ケイト7730 さんの素敵なブログ
「ケイトの美味しいお店」
 http://katie285.blog.fc2.com/
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/8-71d2d44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
