田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ゼンマイの見分け方

2013/05/23*Thu*

山菜の代表格としてワラビと並び称されるゼンマイ・・・
そのゼンマイ採りに、名人母さんのお供でついて行った・・・

1-1ゼンマイ採り

「こっちが本ゼンマイ、それはヤチゼンマイ
ゼンマイを採りながら、母さんが教えてくれた、・・・けど、

1-2ゼンマイ採り

「ふーん」と生返事をしながら聞いていたので、 
※写真撮りに忙しいのです^^;

1-3ゼンマイ採り

どっちがどうだったのか?・・・忘れた・・・

コラ!

1-4ゼンマイ採り  




オオカメノキ・ホウノキ
タラノメ・ヤマウド

2-1ゼンマイ採り 2-2ゼンマイ採り
2-3ゼンマイ採り 2-4ゼンマイ採り




ワラビは地表から顔を出したばかり・・・

3-1ゼンマイ採り

森は新緑の季節を迎えました・・・^^ 

3-2ゼンマイ採り 


明日もまた来てね^^                                         
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

初めまして_(._.)_こんにちは
応援ぽち。 こんにちは!
ゼンマイとワラビの区別はつますよ~♪
でも本ゼンマイとヤチゼンマイは ぜんぜん分りませ~ん。
ノリウツギの白花は 山の中では目を惹くでしょうね。

リンクさっそくに! ありがとうございました♪ 未だに 山の植物の知識が無くて^^;
山でいろんな山菜を見かけますが
取ったことは一度もありません。

全然 興味が無いわけではありませんが
なんとなく 山に悪いような気がして・・・
山を下りてから 道の駅で買っています。

道の駅だと「わらび」とか「たらの芽」とか
表示されているので 助かります^^;
へちまさん、こんばんは。
オオカメノキとホウノキは初めて知りました。とっても色鮮やかです~。
タラの芽・ヤマウド・ワラビ・ゼンマイと、山菜の宝庫ですね!!
2枚目のお写真が、ヤチゼンマイでしょうか?
茎全体が鮮明な緑色で真ん中に溝ができているところなんかは、
カゲワラビに似ているような・・・。
外見はゼンマイそのものですが、アクがないのでサッと湯がいてマヨネ
ーズやポン酢で食べると美味です。私の好物なんですよ。
違ってたら、すみません・・・。(^。^;) ひろ 様
こんばんは。

お立ち寄りありがとうございます。
いつでもお気軽に遊びに来てください^^ nagomi 様
こんばんは。

>ゼンマイとワラビの区別はつますよ~♪
>も本ゼンマイとヤチゼンマイは ぜんぜん分りませ~ん。
同じで~す。
しかも雄ゼンマイは残すようにって、今日も指導を受けました^^;

> ノリウツギの白花は 山の中では目を惹くでしょうね。
nagomi様、大変申し訳ありません。
どうやら名前を間違えたようで正しくはオオカメノキらしいです。
で、記事中のノリウツギは消去しました。スイマセン・・・^^;
K-tooko 様
こんばんは。

>山でいろんな山菜を見かけますが
>取ったことは一度もありません
そうですか・・・中には毒草もあるので賢明かもしれません^^
当地では保存食として秋祭りのころに食べる家庭も多いです。

>道の駅だと「わらび」とか「たらの芽」とか
>表示されているので 助かります^^;
たしかにそうですね^^
tana 様
こんばんは。

>タラの芽・ヤマウド・ワラビ・ゼンマイと、山菜の宝庫ですね!!
今日もお客様を案内し短時間でその4種類+行者ニンニクを
採りました^^;

>2枚目のお写真が、ヤチゼンマイでしょうか?
・・・わかりません^^;

>外見はゼンマイそのものですが、アクがないのでサッと湯がいてマヨネ
>ーズやポン酢で食べると美味です。私の好物なんですよ
それはおいしそうですね^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/813-0ffe0d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
