田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*変な姿のイカリソウ

2013/05/26*Sun*

葉の下から顔を出していた、小さな白い花・・・

1-1イカリソウ

キバナイカリソウ (黄花錨草)
4枚の花弁が錨のような姿をしている。
黄色じゃなくて白色じゃない?・・・^^;

1-2イカリソウ

姿は錨というよりも、むしろ、

1-3イカリソウ

UFOキャッチャーのように見えるが・・・(コラ)

1-4イカリソウ




ニリンソウ・シラネアオイ
エンレンソウ・カタツムリ


2-1イカリソウ 2-2イカリソウ
2-3イカリソウ 2-4イカリソウ




この日は春の空でした^^ 

3-1イカリソウ 


明日もまた来てね^^                                         
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

お早うございます
毎日北の自然に接し、気分がほぐれます。
可愛い花とカタツムリ、そして雲がぽっかり浮かんだ春の空
良いですね。有難うございます。
へちまさん、こんばんは。
私もUFOキャッチャーに見える派です。笑
エンレイソウの花って、白だけじゃないんですね~。
最後のお写真は、気分がとっても晴れやかになりました。
白い雲が素敵ですね。
ありがとうございます^^
へちまさん、こんにちは!
もうすっかり春ですね~
イカリソウ 初めて見ました
優美な感じの花ですね。
UFOキャッチャー ・・・ 確かに(笑)

ワラビ、たたきにして酢醤油も美味しいですね~
よくワラビ採りに行って迷子になったものです…(^^;) 相子 様
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>毎日北の自然に接し、気分がほぐれます。
ありがとうございます。
近くにふつうにある小さな自然ですが・・・^^;

>可愛い花とカタツムリ、そして雲がぽっかり浮かんだ春の空
何気ない光景も光が当たると輝いて見えます。 tana 様
こんばんは。

>私もUFOキャッチャーに見える派です。
でしょ?^^
でもどうしてこんな複雑が姿になるんでしょうかね・・・

>白い雲が素敵ですね。
ありふれた景色も天気しだいでなかなかの絵になりますね^^ 駄菓子屋ともちん 様
こんばんは。

>イカリソウ 初めて見ました
>優美な感じの花ですね。
実は私も始めてみた花ですが、調べるとあちこちにあるそうで
今まで気づかなかったのが不思議です^^;

>よくワラビ採りに行って迷子になったものです…(^^;)
そうですね。
ワラビだけでなく竹の子などもそうで夢中になって採っていると
確かに迷子になりますね^^
こんばんは!
〝変な姿のイカリソウ〟とあったので、
違う形状のイカリソウなのかと思いました(笑)。
気品があって好きな野草で、旅先の山野草店で購入し植えたら、
たくさん咲いてくれましたよ。
こちらは、もうとっくに終わりました。

自然の珍しい花々に魅せられています。
ありがとうございます!
kanmo 様
おはようございます。

>違う形状のイカリソウなのかと思いました
ホント、私の日本語がちょっとおかしいですね^^;

>気品があって好きな野草で
変わった形が面白いと思いました

>自然の珍しい花々に魅せられています。
最近はすっかり山野花オタクになっています。
でも飽きやすい性格なのでいつまで続くか分かりません^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/816-0312a6ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
